AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事102(ハロワ実績作り/その他)

先週末、実父が90歳で逝去し、葬儀があるので礼服を確認したら、3着もある。全くよく記憶にない、どれがなんだか。滅多に冠婚葬祭がなかったので。まあ、それだけ付き合いが少ない証拠ですな。更に、さきほど白のワイシャツがないことに気づく。。社会人の息子に借りますわ。

 

今日は家人が仕事休みで、なかなか夕食にならないので(いなければ勝手に用意して食べるのですがね)、時間があいたので、ブログ更新です。毎日必ず欠かさずブログ更新される方って、感心します。私も、書けることがないわけではないですが、自分の毎日の生活日誌を人様に公開する気は全くない、その理由は、そういうのあんまり他人には面白くないし、ためになる情報もないので、そういう情報発信はしないだけです。

 

今日は(も)、朝からいろいろ雑務をしてますよ。書籍の断捨離は、もうメルカリからは撤退して、5冊、専門書買取へ着払いで送りました。気が短いので。よく言うと意思決定が早い方です。

ギター練習した後、急に寒い日ですが先延ばしにしたくないので、チャリでハロワのセンターの方に行ってきちゃいました。もうこれで、今月の2回の実績つくりは終了です。ハロワはがらがら、誰もおらん。ハロワの契約職員(でしょう、皆)の相談担当者の女性は、明らかにもうハンコをおして終わりって感じでしたが、わざと一つ質問を考えて行ったので、それを質問。

何かというと、仮に(あくまで仮にね)、ある某旧国立研究所の職員のある案件にアプライする場合、手続的にはどんな流れですかと聞きましたよ。どうでもいいんだけどね。そうしたら、紹介状を発行しまして~とかなんとか、まあ、ブラフですから、この質問も。終了して帰宅。1時間もかからずです。

 

ハロワのセンターのそばに、新生銀行の支店があって、あれー、誕生日特典の3ケ月定期預金が0.3%って出てるがね。以前は、リーフレットが送られてきていたのですが、来ないからやめたのかと思ったよ。ついでとして、支店の入り口の窓口に入り、「口座を持っているのだが誕生日特典金利の条件は」と聞きました。誕生日月の前月から誕生日月までだと。おいおい、私、11月が誕生日ですが。。。昨日で終わっちゃてるじゃんかよー。

まあ、いいです、あおぞら銀行普通預金0.2%と、退職時資金運用で信託銀行に0.7%で預けちまってるので、諦めましょう。

 

FIREさんとか個人投資家さんと違い、またまたとっても小さい私ですみません。日々、いちいち株式市場の上がり下がりに一喜一憂したくないのでね。