AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ19(久しぶりに馴染みのラーメン屋/写真は撮り損ねた/ほか)

今日は午前中に猫を爪切り/歯磨き/耳掃除にペットショップに連れて行き、その後、20年くらい前から好んで行っていたラーメン屋に、数ケ月ぶりに行ってきました。写真を撮るつもりだったのですが…。

 

地元B級グルメのスタミナラーメンのお店です。ネットや取材では出てこない店の方です。今日は、ジャージャー麺とスタカレーにしました。と言っても写真がないから、なんともわかりませんよね。先にスタカレーが出てきて、写真のことなんか忘れて食べ始めちゃったのです、いつものパターンですが、汗。

その後、ジャージャー麺は、スマホで写真を撮ったのですが、あまりうまく撮れてなく削除しちゃいました。どうも写真って苦手。このお店、取材や予約とか受けてなく、暖簾も出してないくらいなので、お店とかメニューを写真撮るのNGなんですね、出てきた注文は撮っていいのですが、なんかその~、あの~、食べ物を食べずにゆっくり写真を撮るっていうこと自体に抵抗感がある私。とっとと食べてお店を出るという習慣というか、単にセッカチさんです。

 

数カ月ぶり、美味かったですわ、かわらず。でも変わっていたのはまず値段。ジャージャー麺とスタカレーで以前は880円だったのですが、きっかり1,000円になってました。それから定休日が、以前は火曜日だけだったのが、火曜と木曜になってました。更に、おばちゃん(おばあちゃん)がいなかった、ご主人のオジサン(おじさん)だけだった。時の経過とともに歳もとるし、かわりますよね。

 

私、無職無収入(失業手当はありますが)になったので、基本、外食は極力極力しないことにしているので、ここのラーメン屋も春以来かも。でも、やっぱり美味しくて至福だったので、また行こうと思います、ほんと時々ね。

 

株式市場はなんかぱっとしないみたいですね。金融資産の数パーセントしか、投資資産に充てていないので、ほとんど影響ないですが、それでもなんだかな~って状態ですねえ。会社職場を渡り歩いてきた間、15年近くポータブルで移管してきた確定拠出年金iDeCoに移管完了済みで、約2年弱後の60歳の時に一括一時金で全額約600万円を受取ろうと思って全額100%固定の定期預金にしていたので、全く目減りしてなくてよかった(移管の手数料、5,000円くらいまた取られたけど)。

今日ものんびり過ごします。