AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

【暫定】資産推移3(2022/12末見込み)/あれ~変だな)

暇?でやることもない、というかギター練習は、ちょっと左肩が痛くて弾き過ぎはよくないし、寒くてまたちょっとやる気スイッチが凍結気味なので。

早いですが、収入(と言っても失業手当だけですが…)が確定しているので、今日現在から月末の資産状況を見込んでみます。

 

1.本日現在前月比

あれ~、+221千円になっているよ。ずいぶん旅行割で出かけたし、社保、なんだっけ国民年金払ったんだっけかな、それもあったのに。わからん。

 

2.見込み

確かにクレジット払いにしたのが多いので、来月の引落が多いですので、来月は結構厳しいかな。

今月は、あとざっくり支払うものは、

①ギター教室の月謝 10,000円

ジェイコムのインターネット 9,000円

③ETCの引落 10,000円くらいかな、ようわからん

なので、またふるさと納税でなんか買おうかな、paypayで支払いたいな。

 

みなさん、食費とか被服費とか、光熱費とか細かく把握されていますが、まったくこういうことにはどんぶり勘定の私です。まあ、服はほぼ買わないからね。光熱費は主に家人が払ってくれているので。

 

集計で二重計上とかインプットミスとかなければ、そう大きくブレないでしょう。クレジットの支払も概ねざっくり覚悟してるので、来月はあんまりゴルフに行かないことで支出制御します。

ということで、失業手当があるうちは概ね資産は減らずに推移するのではないかと推察。私の場合、投資勘定はとても小さいので、そこで数十万以上の目減りが発生することもないです。そこは堅実、というか残りの人生を考えると、資産が支出以外で目減りすることは避けたいので。実質収入のない生き残りサバイバル島にいるのですから。