AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ20(最後の全国旅行割/今年振返りとかしない私/事件事故がないことが一番よ)

いろいろ書けるネタは思いつくのですが、マメにブログ更新しない私。ブログの更新が毎日とか頻繁にあるの見ると、なんか他にやることないのかあ、ホントにぼっちなのかあと他人事にもかかわらず侘しさを感じるので。あまりブログに執着しないように心掛けてます。あと自慢話はしないようにもね。自慢話は気分悪いだけ。

 

1.今年最後の河川敷ゴルフと旅行割旅館

先々週の大洗でのゴルフが、ショットは良かったのにスコア悪かったので、塗りかえておきたい。51/47のなんとか100は切れての98。この河川敷コースは易しいので、秋頃は90を切ってたのですがね…まあ穴に入れるのがヘタ、パターがひどすぎです。まあいいでしょう、ドライバーはヘンテコなミスショットは一つもなかったし、ここ数年としては下半身が良い証拠。

一方、今回4回目訪問の温泉旅館は秋口に初めて泊まった時に比べ、なんか夕食の内容、味がイマイチ、米も残したくらい。支援施策でお客さんが戻ると、だんだん手を抜いている?、儲けに行くんだろうな。夕食、写真撮ったけどアップするような代物でなかった。定価11,000円/泊で、40%オフ、6,900円、地域クーポン3,000円、差引3,900円ですが…より安かったいいおもいをしちゃうと、文句ばかりになる私です。

 

代わりに以前ブログで書いた、地元のB級グルメのスタミナラーメンの写真です。

あー、今からでも食べに行きたいけど…無職無収入のリタイヤ爺いですから、節約我慢です。

 

2.年末振返りとか苦手な私

そういうのしたことあまりない。むしろ3月末の方が仕事関係についてはしてたかな。年末は、以前書きましたが、こんなことがあったので、何もなく無事であることが一番と思っています。

①15年くらい前の出来事

新年からの体制から外され事実上リストラ引導渡されて、新年からの求職活動へ不安に過ごした経験。まだ子供も小中学生でねえ、今思いだしても、よく乗り越えたわ。この時は、親会社の別の子会社にいた定年前のオッサンが横入りしてきた。まあズーズーしいシニアのやり口です。春に退職パッケージもらって転職しました。

②7年くらい前の出来事

新年からの組織改正で、意地悪い役員が意図的に組織を廃止しやがって、ポストを外されたこと。なんか前記①とほぼ同じやん。すでに心は痛んでいましたので、春先に転職したよ。この時もまあよく耐えたなあ。

あ、あのですね、合法な裏技リストラ方法として、外したい/辞めさせたい管理職の組織を一旦廃止して別の部署にくっつけちゃうってのは、多くに会社(人事の役員野郎)が使う手です。いじめの裏技。

③数年前

年末最終日に無理やりミーティングをしかけてきたおばはん部長に、ミーティングでのやり取りでパワハラだとか訴えられ、年明け、社長から逆にパワハラされる目にあったこと。もうホント、いい歳して組織で働いていくことに嫌気がさした最大原因の一つです。以前書いてますが、個人で弁護士雇って防御しつつ、この会社も辞めたよ。

③これも数年前

ギターのリペアマンのところにメンテ終了したギターを慌てて取りに行って、帰路、見知らぬ道で、縁石に左タイヤ周りをぶつけて、年明け修理したこと。余計な出費が新年早々でしたよ。

事件事故がおきないように過ごすだけです。振返りなんてノンビーなことに頭と気を遣う余裕はない私の人生。。。。

 

去年、初詣をコロナ禍での分散ということで12月30日に行ったので、今年も年内に行っちゃいますよ。チャリでね。車で行ってぶつけたとかなると何しとるねんなので。

 

以下、書こうと思っているネタの備忘です。

林真理子氏の記事がなかなか良かった

・世間の人はほんとみなよく働いているので頭が下がる

・コロナ禍理由で会ってくれない嬢らに連絡してみた結果