AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他108(年末年始も普段通り…と行かないだらけている)

昨日、30日のうちに神社に初詣には行っちゃいました。

娘と孫娘が帰省してきています。娘に話したら、11月に実父が亡くなったので、喪中じゃないのと言われる始末です。喪中の場合、初詣って行かないものなん?

 

今年の振返りとか嫌いなんでやりませんが、何より今年は秋に早期退職/早期リタイアを実現してしまった訳でして…なので、より普段通りの生活を過ごしたいのですが、ゼロ歳児、来月1歳になる孫娘がいるので、なんかだらけてしまっている(アタシのせいにすんなと言われそう)。

 

1.年末資産状況

先般、暫定の数値をまとめましたが、ちょっとexcel表計算にバグ?があったところもあって、それと「特別会計(簿外)」にお金を積んだこともあり、結局この12月末は先月対比で約2万円のマイナスです。それとふるさと納税に5万円超拠出したりもしました。失業手当23万円/月での生活は、感覚的には+-ゼロって感じですね。まあ、そのためにバッファーで特別会計を組んでおくことも必要ですね。来月、地方税を納税しますが、それも特別会計から拠出します。来月は、少しクレジットの引落も多いので、引き続き緊縮財政ですね。

それにしても、株式市場はさえないですね。まあ、本来こんなもんなのでしょう。12月末配当権利の会社の株式を2銘柄に拠出しちゃったので、年明け含み損が出ないうちに売却しちゃいますよ。私は、金融総資産のうち株式投信とかは2%しかしめていないので影響ないのですが、がっつり株式投信等に突っ込んでいる人は、この年末の資産状況は冷え込みでしょうねえ。

 

2.今後の予定

1月の失業手当認定のための2回の実績つくりは、とっとと年末までにハロワのセンターに行って職業相談を済ませちゃいましたよ。

あとは、地方税の納付と国民年金の2年前納のための口座振替を行う予定です(もっとも来年、失業手当受給終了後に家人の会社の社保の扶養に入れてもらう予定)。

寒いから無理しないという理由建前から、ゴルフは減らします。あとは、スポーツクラブに入るかどうかですなあ。長生きするにはジムはいいのでしょう。でもなんか、そもそも長生きが幸せなことか自体考えもん…90歳で亡くなった実父は、晩年はジムを通いしていて、それが長生きの秘訣だった感じ(火葬後の骨、顎、歯並びとか素晴らしいとか言われていた。そんなこと言われても、こちらは何も幸せでもないよ…正直には)。

 

普段通りに過ごしたいので、ギターを弾き倒したい…ので、5本あるうちコレを弦交換しました。

 

円安が最大の原因でか、ギターの弦、高くなってたので、最近は弦交換を延命してました。いつも買っていた3セット(むろん外国製です、日本製のギター弦って聞いたことないわ)で以前は1,700円くらいだったのに、いっときは2,300円にもなって…最近は2,000円くらいになった。良かった良かった。一部の米国建て資産を持っている人らが、円安で潤ってるのとか、やめてほしいわ。普通の物価にしようよ。