AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ21(新年スイッチオン/食欲を満たすことも重要かも/ひろゆきの発言は信用しない)

1.スイッチ入れました!

昨日は頑張りました。朝から損失を避けるために年末に仕入れた12月決算某社の株式を売り抜け(その後上がってやがった)、チューリッヒ保険のコールセンターに電話して、毎月1,000円取られている傷害保険を解約しました。実父が5月に家で転んだのを機に付保したのですが、怪我でなく脳の障害と老衰で11月に亡くなってしまったのを機にやめることにしましたわ。どうせ死んじゃうんですら。コールセンター、後日送付の書類で解約手続きとか最初言われ、ゴネたら(すみません、カスハラで)、この電話で解約となりました(なんだかなあ)。その後、整形外科に腰痛のリハビリに行きましたが、寒いからか空いてました。

 

2.食欲我慢しすぎるのはよくないかも

その後、年末にも久しぶりに食べに行った馴染みラーメン屋にまた行きました、欲望に負けて。やっぱり美味しいや。。まずはスタカレーってやつ。

いや、たまらんわ。次に、ジャージャー麺です。

これまた最高、至福です。節約から基本的に外食超自粛しているのですが、ある程度欲望を満たしていかないといけませんね。先日、家人にスーパーで寿司を買ってこいと言われ、私の勘定で3人前の30貫で3,800円のを買ってきたら、私がうっかり寝ている間に、家人と娘で30貫全部食べられた事件があったのでやけくそです。

加えてうっかり外出時にiphonewifiをオフにしたことを忘れ、wifi環境の自宅内でオフのままyoutubeを観たことで、1.0Gを今月既に超えてしまい、今月のスマホ通信料が通常2,300円のところ3,500円になってしまうミス発生。でも我慢ばかりしいているとイライラつのるので。

 

3.49日のご霊前とギター動画撮りも

ラーメン屋のあと、亡くなった実父の49日と納骨が来週あるので、実母に事前にご霊前を渡してきました。世間相場的には、同居していない親の場合1~3万円のようですが、勝手に5,000円に値切りました。葬儀のとき、香典10万円を出しましたから。そんなところで帳尻合わせるなよですが、無職の身としては背に腹はかえられません。

午後は、年末から仕込んだ曲のギター演奏動画を四苦八苦して撮り、夕食後に動画編集してアップ。うーん、ちょっと演奏も音も服装もイマイチで、ほんとは今日に持ち越す根性が必要なのでしょうが、気が短いので翌日持ち越さず終了!。66曲(動画)に到達ですが目標100曲までは遠い。手持ちのタマがなく、新たに最初から仕込まなければならないので、選曲から悩む。

 

しかし、やることがあって幸せです。もっとも前回も書きましたが、お金が潤沢にあればもっと好きなもの食べたりなんなりできて、幸せなんだろうなあ。。。

 

4.「ひろゆき氏」の意見にのったのですが…

最近は宝くじを買うのをやめてました。それは、ひろゆき氏が「宝くじを買うやつはバカだ、そのなお金は投信でも買うべき、必ず将来利益を実現できる」に同感して、宝くじ代金相当(つまりたった3,000円とかですが)を何回か投信(NISAで)購入。3,000円×数回分ですが…。この妄言?に従って買い付けた投信だけが、実績はずっと赤字の数字です。10年とか20年持ってればそのうちってことでしょうが…その頃もう死んでるかもです!。

年始に通知で回って来たtwitter(私はやってません)で、1等の10億円だかなんだか、ホントに当たった券を当選番号とともに写真アップしている人がいました。えー、ほんとに当たっている人っているんですねえ。しかし、あんなのtwitterにアップしたら、容易に特定されて危ないじゃんと思っていたら、そのさすがにアカウントは閉鎖されてますね。あんなところに自分で晒すなんていうアホ(言葉が乱暴ですみません)いるんですねえ。アホとか言えないか、10億円当選者だもんな。

そこで、残りに人生を考えたら、ひろゆき氏のオピニオンなんか信用しないことにします。宝くじまた買おう。