AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他111(ネット上のクチコミってインチキなものもあるかも)

今日はこれからギター教室なんで、チャチャっと書いちゃおう。

 

1.Amazonのクチコミ☆5でamazonのギフト1,000円くれるだと

アマゾンで美容系の電動機器を買いました。2,600円かな。クレカのポイントがたまり1,500円分のamazonギフトをゲットしたので。クチコミを見て選んだ。

商品が送られてきて、延長保証もあるとのことで、その商品販売元の指示に従い登録したら、そこから「アマゾンの購入履歴でクチコミを☆5つでしたら、1,000円分くれる」だと。クチコミ投稿完了したら、アマゾンからそのメールが来るから、それをスクショに撮っておくれば、コードをくれるだと。なんだそれ~。とか言いながら、速攻やりましたよ、1,000円欲しいもん。まだ充電しただけで使ってもいないのに、☆5つで適当に他の人のまねた内容で投稿しちゃいました。私もいい加減ですが、しかし、これってステマとかに近いもの?。なんだかなあ。1,000円分もらったら、クレカのポイントもあわせると実質タダだったわ。

 

2.じゃらんのクチコミ

昨年、さんざっぱら全国旅行支援で1泊に行きました。その中で、茨城県の旅館、温泉浴場に日帰り入浴客だと思われますが、地元の人らしきで「刺青」した人、2名に出会いました。これ事実。この事実を投稿したんですが、アップされず、じゃらんに握りつぶされました。まあ、じゃらんからすると旅館はクライアントだもんね。真実がアップされない、そういうものですかあ。

 

クチコミって信用ならんねと思った次第です。