AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ23(懲りずに旅行支援ゲット/国民年金2年前納口座振替/ほか)

先週ですが、4月以降の国民年金の前納口座振替みずほ銀行支店窓口に行っでやってきました。みずほ銀行の窓口おばさんは全くわかってなくて、こっちが教えてあげたよ。

毎年2月末までが手続き期限ですよ。2年前納を選択しました。60歳まで2年切ってますがね。それと8月に失業手当受給が終わりますので、その後は家人の扶養に入れてもらう予定ですので、そんなに前納しなくてもですが、還付されますから、太っ腹にお国に貸付してあげますよ。

あとは地方税納税です、これが一番腹が立ちます。

それと確定申告ですね。昨年中の副業、業務委託の報酬の源泉徴収票が来ないとできませんわ。一つは副業先の契約のトンネル会社、パソナから。もう一つは、最後の職場会社からので、給料の分は源泉徴収票もらってますが、もう一つ、業務委託で請負った仕事の分の報酬のをもらわないとなのです。あともう一つあったわ、バイト会社のだ、確認しよう、送られてくるのではなく、ダウンロードだったかも。

 

昨日から、割引率とか減りましたが、全国旅行支援が再開されました。割引率20%で2,000円クーポンなのでメリット小さいですが、また河川敷ゴルフついで泊まりをすることで、2つ予約取りました。昨日am10:00開始で、じゃらんのサイトの繋がり悪かったですが、20分でできました。じゃらんで、ポイントが8,000円分ついてたので、それも使ったので、実質2泊分はタダ同然でした。このポイントが無かったら、この割引率とクーポン額だけだとやらない、もういいかなぁ。

 

それと、一緒に生活している猫がかわいそうなので、あまり外泊できかねるのですよ。

この子です。熊でも兎でも、ぬいぐるみでもなく猫です、もうすぐ8歳、ギター教室通い始めてからと一緒。

f:id:AMATSUN:20230111061602j:image

ギター教室、先日はダメダメ出しでした。新しい課題曲、16ビートで楽譜の拍通りぎざむのができない、リズム感ダメダメ親父丸出しでした。でもめげずにやります、やめません、自己流だけでは成長しないから。