AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ26(餃子を作りました/日々時間はあるようでない)

昨年10月から無職、58歳、早期リタイアして4カ月です。今日も寒くて布団から出るのがつらい。

先日の全国旅行支援で1泊の帰りに、群馬県の道で、採れたのキャベツを買いました、100円ですこぶるデカい。

f:id:AMATSUN:20230117071159j:image

 

家人はあんまり料理得意でないです、掃除も。キャベツで何作ると聞いたら、キムチ鍋だと!

キムタクじゃなくてキムチ鍋、好きじゃないんですよ、鍋はポン酢派なんで。

そこで、日曜日に餃子を作ることにしました。コロナ禍で流行ってるとか言われましたよね。

キャベツ、ニラ、ネギを一生懸命に切りました。

f:id:AMATSUN:20230117071627j:image

これに、ニンニク、生姜、醤油、酒、鶏ガラスープなどで下味つけたひき肉をまぜて。写真は撮りましたが、あんまりきれいに撮れなかったので省略。

そして餃子の皮でつつんで、60個も完成!、全部一人でやりましたよ、娘にLINEで伝えたらあきれられましたが。

f:id:AMATSUN:20230117071946j:image

これを全部焼いてしまっても、食べる人がいないので、1/3は冷凍しました。

で、焼きました。私は両面焼きが好きなんですか…きれいに焼けなかったので写真は省略。

我ながら美味しかったですわ。

 

話はぜんぜん変わりますが、どちらかのリタイアされたブロガーさんも以前書かれてましたが、いろいろ所要をやってると、一日直ぐに14:00くらいになっちゃって、楽器練習する時間がなくなると。私もそうです。

昨日なんかも、病院を2箇所はしごし、キャノンの株式を買い戻すために、あおぞら銀行口座から証券口座用の銀行口座に振込のに、ワンタイムPWのアプリが最悪で、一旦止まっちまい、コールセンターに電話したりで大幅に時間ロスし、家で昼食べて、実家の母に餃子お裾分けで持って行って帰宅したらもう14:00ですわ。

ギター弾くのは夜は騒音になるし呑んじゃうからやらないのでね。時間はあるけどなんか足りない。。だらけて最近起きるの遅いからもありますわ。