AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他114(ブログ始めてもうすぐ2年で徒然に)

昨年58歳でサラリーマンをリタイアし、無職無収入になりました。セミリタイア、あわよくば副業収入あり生活を当初は企図してましたが、現状はフルリタイアです。

このブログ、もうすぐ2年になります。始める前、もう4年くらい前ですね、もうそろそろ職場での出世、サラリーマンとしての成功が難しいとわかってきた頃に、早期リタイアを目指そうと思い、ここのブログ村の50歳代のブロガーさんのを拝見し始めたことからなんです。早期リタイアするにはどんな感じなんだろうと。

 

最初2年くらい、他のブロガーさんのを見てリタイア計画を始め、2年前の2月にまだ在職中から自分のブログを始めたわけです。

他の方のブログを拝見していて、自分のような単なるサラリーマンが早期リタイアを実現するのに参考になる方のブログは、正直とても少なかったです。

数少なく、お一人かお二人いらしたのですが、既にお二人ともブログやめられてしまってます。恐らくお二人とも、再就職してまい、リタイア生活とかのブログの趣旨と外れてしまったと考えて、やめてしまったのでしょう。やめられる直前くらいのブログ内容が、だいたいそのような悩みみたいな感じで、うすうすわかる内容でした。

 

ブログやめられた方の最後の方の悩みは2点でしたね。

①無収入であることへの不安

②さすがに時間をもて余す

私もそうならないようにがリタイア生活継続には重要と感じてます。

 

他方で、他の方のブログで自分には参考にならないと感じるところをあげてみます。これは決して他のブロガーさんを否定することではなく、自分のブログを続けていく目的と、これからリタイア計画していく方の中て、同じような境遇の方に参考にして頂きたいためです。

①投資上手で億り人の方のブログ

②大手企業にずっと勤め大型の退職パッケージをもらった方のブログ

③子供が二人以上はいなく教育費等負担が大きくなかった方のブログ

早期リタイアのブロガーさんの多くは、上記いずれかに当てはまってる場合がほとんどのようで、先に書きましたブログをやめてしまった方は、上記の3点のうち2点は当てはまらない方のようでした。

私は、上記3点いずれにも当てはまらないので、そういう点からも、ブログやめてしまった方と同様の悩みから、いずれリタイア生活をやめて、ブログをやめてしまう予備群の有力候補だと自分で認識してます。

 

でも、いや、リタイア生活やめないですよ!、ブログもやめないですよ!

確かにいずれ失業手当受給が終わる以降とか、収入を得る道を模索するとは感じてますが、そうなったからと言って自分は早期リタイア者にあてはまらないとかでブログをやめてしまうと、早期リタイアを目指す人をがっかりさせてしまうと思うからでもあります。

 

最近、FIREからの卒業とかも話題になってるようですが(私はFIREではないので…)、そういう横道?それた過程も参考になることで、そういう方もブログとかの情報発信は続けてほしいですよねー。

 

ということで、以前の私のようにこれから早期リタイアを考えていて、この辺りのブログを見ている方の目線で今日は徒然に書いてみました。

 

一生働いている人なんかいない(価値あって働いている状態で不慮に亡くなられた方は別です)のですから。いずれ誰もが働き手から卒業するはずですのでね(政府は、死ぬまで働けみたいに喧伝してるようですが…それはそれで老害をうみだしているような…)。