AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他115(シニア男性に仕事はそうないよ/実母/ハードオフ巡りなど徒然に)

あまりの極寒。河川敷ゴルフ&旅行支援で泊まりはキャンセルしましたよ、こんな寒さで一泊、それも温泉旅館でなく田舎のビジホでしてので、やめです。

さて徒然に。

 

1.シニア男性に仕事はそうない

今は失業手当を受給しているので働く気はないのですが、以前から登録しているバイトアプリで、勤怠データの入力という仕事が短期であったので先々週くらいにアプリ上で応募。このバイトアプリ(アイドルみたいのがCMしてます)、応募採用になると電話がかかってくるのですが、電話は来ませんでしたね。

勤怠データ入力とかって、オフィスで働いていた私的には得意よ(誰でもできるか)なのに採用連絡がないというかとは…①まずは年齢、次に②男性より女性、そういう選び方でしょう。

これは誤解を恐れず言いますが、男性女性の就業でのハンディキャップというか差別は、女性ばかりがハンディがあるように言われますが、逆に男性が差別されているという現実もあるかと。男性の私すら(?)採用側や管理職という立場で、簡易な業務をお願いするのに若い人/女性を先に採用しますねえ…。

世間でも言われてますが、50歳後半以降の男性がいざ働こうと思うと、警備員とか交通整理になっちゃうでしょう。

 

2.実母に差入れに行ったらリタイアしたこと忘れてやがった

昨年11月の実父が90歳で逝去し、法事も終わり、時々様子を見に行ってます。まあ相続のこと(と言ってもめぼしい資産はないようで、実家の不動産名義くらいでしょう)もどうするのかあるのですが、こちらからは言わない。

昨日行ったら、アンタ休みなのかとか言うから、ずっと休みだよ仕事辞めたんだからと言ったところ、若いのに仕事してないなんてとか言われた。リタイアしたこと何度か言ってるのですが、関心がない、自分に都合の悪いことは忘れちゃう風がここ数年の84歳(?)の実母。

65歳とか70歳まで働いてるのがあたりまえって考え、日本人の多くに刷り込まれているのでしょう、自分も若い頃そう思ってたしなあ。しかし、前述のとおりシニアの男性オッサンにそうそう都合のいい仕事はないでしょう。一旦、サラリーマン組織からExitしたらもう戻れないですよ、55歳代以降はね。

 

3.ハロワに実績つくり

実母の後、所轄のハロワに車で行く、空いてます。それと駐車場に来てる車ってだいたい高級車(ベンツとかレクサスとかでないよ、300万円くらいの国産車のRVみたいなやつ)か新車の軽。明らかに失業手当目的の人でしょう、金ない訳ない、自分もか。

今日はしょうもない質問をわざと用意して行き、それで5分くらいで終了。これで今月の2回のノルマの職業相談終了。

 

4.ハードオフ・パトロール

ギターを演る私のような界隈では、ハードオフにたまに掘り出し物の機材とかあるので定期的に巡るのですが、これをハードオフ・パトロールと言う(コレ、プロギタリストの方が申してました)。

今般、最初の会社の同期がギターを始めたとかでLINEでやり取りしてたら、もう1本ギターほしい欲望が出てきて…行ってきました。

なんか、「ぼっち・ざ・ろっく」とかいうアニメの影響?、それとコロナ禍巣ごもり以降から中高年(俺もか)がギターを始めての影響?で、ギターが売れて売れてらしい。

中古のギター良いものはすぐに売れる、あるのは入門用のクズみたい(失礼!)なギター(ちょっとやって断念の人が放出)。コレ、ハードオフの店員がホクホク顔で言ってました。

無職無収入で外食禁止令の私がギターをまた買うのかですが欲しいんです。

メルカリとかにもあるのですが、実機を観ないで買うのはちょっと…以前ヤフオクで買ったのですが結局また売ってましたわ。

 

1500字超えちゃったよ、長くなったのでここで終了。