AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

楽しみ1(ギターとYouTubeチャンネル)

58歳で早期退職リタイアして4ケ月。セミリタイアを目指してましたがフルリタイア状態になってます。

 

今日はあらたに「楽しみ」というカテゴリを始めます。これまで2年間で「仕事」というカテゴリがありましたが、これに代わり。趣味としようかとも思ったのですが、ちょっと趣味だと重い。

以前から趣味のギター演奏とそのYouTubeチャンネルのことは書いてきましたが、興味のない人の方が多いでしょうが、投資とか食べ歩きとか書けないので。

 

1.私のギター演奏YouTubeチャンネル

貼り付け無しですが(やり方わからん)、チャンネルは「AMATSUN2021」です。

洋楽中心に無収益(このブログもそう)で約1年前に始めて、もう少しでチャンネル登録者数200(小っさ)、演奏数67曲。アクセス、チャンネル登録者の多くは海外の同じ趣味の人。アップした時期にもよりますが、再生回数の上位と下位はこんなです。再生数(今日現在)/アーティスト名/曲名/年代の順です。

 

(1)上位5動画(5曲)

①1.4万回/EUROPE/The Final Coundown/1986

断トツ。北欧スウェーデン出身の有名バンドです。この人達も普通に英語喋るんだよね、北欧の人は立派、日本を含めアジアの先進国はだめだね。

②3,999回/BON JOVI/Living' On A Prayer/1986

いきなり1位と再生数の桁が変わります。盆踊りで使われてるくらい有名曲ですが、コレ、労働者の歌なんですよ~、「ジーナは仕事がない~」ってことで祈るんです。日本語でこの詞でヒットするわけないよ。

③3,225回/THE POLICE/Every Breath You Take/1986

これは意外。曲名に邦題があって「見つめていたい」だそう(湯川れい子氏ね)。この曲って、ギター結構難しいからですね、凄い小指と人差指をストレッチして開かないと弾けない、いや日本人は開いても届かんよ、なので人差指弾いた瞬間小指を飛ばすのです。

④3,028回/レベッカ/フレンズ/1985(1999)

これも意外、なんと邦楽、日本のアーティストがここに。視聴者の国別、これは約50%が日本、他方2位のボンジョビは日本は2%です。この曲もギター演る人的には定番。今の高校生たちもやるもん。

⑤2,878回/SKID ROW/18 & LIFE /1989

これになるとマニアックの域。2位のジョン・ボン・ジョビがプロデュースしたバンド。日本でも当時は女性にボーカルのセバスチャン・バックって人が人気でした。私の演奏はちょっとヘタクソというかオリジナル通り弾けてないので、コメントでもヘタクソとかって英語で書かれます。

上記5曲(動画)としましたが、参考として6位はガンズ・アンド・ローゼズです。

 

(2)下位4動画(4曲)

3日前にアップした動画(曲)はあえて外して。4位まで

①97回/DEEP PURPLE/Black Night・Highway starほかメドレー/1972

ワースト1位、意外、多分ヘタクソだから。上手人多いから太刀打ちできません。

②124回/B'z/いつかのメリークリスマス/1992

これもヘタクソだからと先月12月のクリスマス前に再録アップしたばかりだからか。アコースティック・ギターの腕前上達、録音技術(生でマイクで拾ってるので)、アコギターの買替が必要ですな。また今度のクリスマス前に再録しますわ。

③144回/NIGHT RANGER/Sister Christian/1983

これが再生数伸びなかったのは、たぶん前半がCD音源のピアノだけでなかなかギター演奏が出てこないからかなあ。ナイトレンジャーの他の曲はもう少しまし(と言っても再生数は300回台)。

④162回/ERIC CRAPTON/Forever Man/1985

これも意外、クラプトンだよ。結構上手に弾けてるんですよ。知り合いに意見を聞いたら、世代的にクラプトンはちょっと上の世代でYouTubeとか観ないとかクラプトン好きな人は実はギター弾かないとか…。また今年春に来日して武道館で演るらしいね、一度もクラプトンは観に行ったことない。S席2万だと。

 

番外参考として、再生数が伸び悩んでいる次はGlay、日本のアーティストね、これはテコ入れしたいと思ってます。

 

また長文1,500字を超えてしまったのでここまで。ギターの紹介とかは次回以降。