AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

楽しみ2(確定申告税金鬱ですが…ギターのお話ね)

58歳で早期リタイアして4カ月です。このブログはちょうど2年前の2月に早期リタイアを目指して始めたものです。

 

数日、ブログをサボりました。確定申告で今年も還付どころか、17万円も支払結果に意気消沈…昨年も25万支払…2年連続、所得税だけで130-140万円も国から徴収されるって何よ!

他のブロガーさんはみなさん還付で大喜びされてる…この違いに愕然ですわ。

働くのやめて正解でしょ!、働いて稼ぐと税金がこの有り様ですから。

 

その話はさておき、気分転換に主題。数回前のブログで趣味のギター演奏YouTubeのことを書きましたが、ブログ読者には受けは悪いようですが。。

自分のYouTube チャンネル、ここのところ放置してたら、登録者が自然増して199人に到達!

そろそろ次の曲、動画、やらないとね。。

 

そんな私の機材紹介です。これは、なんと37年ほど前、大学生の時にバイト代で質屋で15万円で買ったものです!、昨日弦交換後の写真。

f:id:AMATSUN:20230205080100j:image

当時としては新品25万円のハイエンドギター。

社会人になってからは、ハードケースに入れたママ、国内、関東圏から名古屋、横浜、今の自宅と転勤引越してきた間、一度も出されることなく納戸を渡り歩き、10年前、引っ張り出してきて復活。何十年も断捨離せず物持ちがいい私。

フレット調整、電装回り修繕で3万円くらい、更にブリッジとペグ、ツマミも交換で7万円くらいかけてます。

バリバリ現役で所有の中では、いまだにエースの機材です。昨年、ぶつけて一箇所窪みができてしまったので、今年、自分で少し直します。リペアの人に預けると、なかなか帰ってこないし、よくある盗難もこわいのですよ。

 

マニアックな話しですみません。ギターは5本所有してますが、今、もう1本買いたい病が発症してるのですが…冒頭の高額税金問題で税金鬱が発症したため、頓挫してますわ。