AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

楽しみ3(久しぶり河川敷ゴルフ/やはり運動はした方がいいみたい/83歳の人など)

昨日は気温が3月中旬並になるとの予報で北関東の4,000円河川敷ゴルフ場に行ってきました。1月は1回しか?行かなかったし、今年の寒さがこたえて、もうゴルフはしばらくいいやとも思っていたので…朝、5:30起きもやはり辛くやれやれと思って行ったのですが。。

いやいや、やっぱり楽しい。スコアは、最近はほんとアプローチとパットがひどく、99も打ちましたが。一緒になった3人も、同じ悩みでしたから、冬場のゴルフはしょうがないか。

ドライバーは、近年稀にみる絶好調維持、飛距離も常連さん60歳のナベさんより飛んでたし。足腰がなぜか最近ゴルフ場ではしっかりしてる。何もやってないけど、たぶん昨年夏場に練習場で打ち込んだのが良かったんだと。

もうゴルフはいいかなぁとか朝は言ってたのに、帰りには来週も来たいとなってる自分です。

帰宅後の夕飯、お酒もマジに美味しい、やっぱり運動した方がいいみたいですな。

 

今回、一緒になった人のお一人、83歳だそう。自分から年寄りなんでサポートしてとか言ってきたので、厚かましいなぁと思ったのですが…いやいや、しっかり打ってるし、えー83歳と思えない。。凄いなぁ。

冬場以外は、ほぼ毎週ゴルフしていて、メンバーコースのコンペにも参加してるそう。クラブも高いの持っていて、服装も私なんかよりいいもの着てたわ。お金もまあまあお持ちのよう。26歳と23歳の孫もいて、一緒にゴルフ行くそう。頭もしっかりしてる、私より、笑笑。

 

自分は90歳までの資金表を作ってあるんですが、ゴルフは70歳過ぎたらできないだろうと見込んでます。それを話したら、歳取ると毎年の時間の経過はあっという間だよ〜と言われました。いやいや勉強になりました。

 

同伴者のもう一人、60歳のナベさん、常連で以前も一緒になったことあり。私がリタイアしている話を覚えていたんでしょう、ラウンド終了後、ナベさん自身もフルリタイアになるそうで、これからいつでも来れるようになるんで宜しくと言われちまったです。確か、タイ駐在が長かったどこかのメーカー勤めの人ですわ。

自分だけじゃないリタイアの人がいるとホッとしますわ。私は65歳、70歳までバリバリ働いてます!みたいな人の話聞くとウンザリしちゃうんでね。他人は他人なんですがね。

 

ゴルフ以外に、ゴルフに加えてスポーツクラブ、ジムをやるかはまだ検討中のママ。先立つお金がなぁ。もっとも、4,000円河川敷ゴルフ場、10回行って40,000円、100回行っても40万円か。70歳までなら100回くらい来れるか。83歳の方いわく、この河川敷ゴルフ場もいつまであるかわからんよだそう。。