AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他116(リタイアで変わった猫との関係)

58歳でサラリーマン卒業し5カ月目、失業手当受給中です。転職人生で、9回転職、10社の会社をわたり歩いてしまったので、もう55歳以降、そしてコロナ禍からはリモート勤務でしたので、バリバリ働いていた頃とは隔世の感でしたが。

それであっても、昨年の早期退職の前くらいから、飼い猫との関係はグッと近くなり変わりましたね。なにせ家、部屋にいる時間、一緒にいる時間が全然違いますから。

 

そもそもですが、8年前の50歳になった時に、あ〜自分はサラリーマンとして成功できなかったなぁ、残りのサラリーマン生活で挽回は無理そうだなと判断し、二つのことを始めたのです。

 

一つは、大学生以来のギターを再開し、音楽スクールに習いに行くことにしました。いま8年になりました。

もう一つが猫を飼うです。ちょうど娘が20歳になり、家にほとんどいないようになり、すっかり離れて行くことを実感し、更に当時高校生の息子とも折り合いが悪く、家の中でも孤立してたので、この先の家族として勝手に飼い始めました。今月で8歳ですね。マンチカンの雄です。

もう一つ、資産形成、投資とかもっと積極的にはやっておけば良かったなぁと、今にして思いますぅ。

 

飼い始めて、50歳代前半は毎日会社に通勤していて家にいないので、夜だけのお世話で、猫は昼間はケージの中で寝てたんだろうと。

その後、55歳以降、在宅勤務があっても、生活している部屋の中に、ギターだのアンプだのあるので、猫にカリカリされてはなんで、あまりケージから出してなかったです。

 

それを昨年春頃からは、まあほとんど家にいるので、ケージから出したママにしました。私がギターを弾いてるときは、ほぼ私のベッドの上で寝てます。夜は、私の上かベッドの隅で寝てます。

朝なんかこんな感じです。

f:id:AMATSUN:20230208074151j:image

これ、私の上にいます。

以前はこんなに距離近くなくて、近寄ると逃げられる感じでしたが、猫も歳取ったからか、かなりベッタリしてくるように急激に変わりました。

 

こんな二人ですが、二人とも目下の問題は運動不足と肥満の恐れですわ。あくまで恐れとしておきます。娘からは、二人ともデブって言われますがね。

この子より自分は長生きしてしまうかもなので、もう一匹飼いたいんですがね。息子が家を出てくれたら、部屋がまた一つ空きますから、飼おうという魂胆なんですが…息子は出ていきそうにないなぁ。