AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事107(信託銀行退職時資金預金/ハロワ/その他)

58歳で早期退職、サラリーマン卒業しました。ちょっとブログさぼりました。

 

1.三菱UFJ信託銀行の退職時資金定期預金

昨年9月末で退職した時に、三井住友信託銀行で口座を作って、退職時資金運用の定期預金0.7%、3ケ月にそれなりの額を預けました。この信託銀行の商品って、以前はたぶん退職金だけが対象だったのでしょうが、退職金が制度としてない会社の退職者もいますし、最近は確定拠出年金制度に移行してたり、私のような転職人生や外資系の人には退職金ないですので、退職時の資金運用ってことで、退職から2年以内なら利用できる商品です。

さて、三井住友信託銀行に預けていたものが今月末で3ケ月満期になるので、同じ商品がある三菱UFJ信託銀行の方に持っていくことで、口座開設に昨日は行ってきました。対応の女性はとっても事務的で愛想もなかったですよ。もっとも、「口座開設に時間がかかるので」と言ってまして、確かに三井住友信託銀行でもそうでしたのでね。三菱UFJ信託銀行は、金利0.9%、3ケ月です。その後はまた、あおぞら銀行に戻しますが、三井住友と三菱UFJにそれぞれ500万円は残してあげようかなあと。

 

2.失業手当認定日

午後は、ハロワに失業手当の認定日で行きました。早めにつき過ぎて、加えて今回はほぼ時間通りに始まったので、ちょっと待ちくたびれました。23万円、週明けに振込まれるでしょう、嬉しい。あと残日数は約200日あります。職業相談も実績つくりでしてきましたが、「失業手当受給期間が残っている間に就職しちゃったら」という本気でない質問をしたら、窓口の人が正確にわからないとかで調べ始めて余計な時間がかかっちゃいましたよ。

しかし、私のような失業手当目的でなく、真剣に職を探しているような若い人なども来ていて、世代によっては大変な人もいるんだなあと少し申し訳ない気持ちになりましたが…全額受給しますよ。

 

昔(かな)、退職しても失業手当をもらうなんかそんな落ちぶれた?ことはしないとか言っている人がいました。また、私の知り合いの投資会社経営の人も、大手商社を退職した時、数回、ハロワに行って失業手当をもらったが、来ている人達がとても身なりも悪く落ちぶれた人が来ているところだったので、受給をやめた、あんなとこに行くやつの気が知れないと言ってましたが…私は行きますよ。

確かに、自分も含めて身なりは悪い。でもね、ちゃんとした身なりで行く必要ないじゃん。それと(他の署は知りませんが)そもそも建物も中の書類や職員も、昭和っぽいままだから自然とそういう身なりで行くよね。銀座に行く身なりで行かないよ。あとは、確かにちょと要領を得ていない人らが来てますが、それはそれで社会の弱者でもあり暖かい目と心で見守ってあげればいいでしょう。

 

今日の最後は、あ、そうだ、確定申告が正式に始まりましたがまだ申告完了させてません。早く払うメリット、何もないから3月に入ったら確定させて、近所に税務署があるので去年と同様にチャリで行って現金で納付してやるよ!、振り込まれる失業手当のお金からさ!