AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

楽しみ4(アコースティック・ギターを買替えちゃいました/ほか)

今日から数日、お天気がいいみたいで、ホントは週明けの月曜日に4,000円河川敷ゴルフに行こうと思っていたのですが…予定変更です。

理由は、昨日、アコースティックギターを買替えちゃったのです。

 

1.買ったのはエレアコ(エレキ・アコースティック・ギター

YouTubeチャンネルでギター演奏動画をやってまして。68動画アップ、チャンネル登録者も214人まで行きました。

私はエレキギター、ハードロックとかヘビメタが専門(?)なのですが、曲によってアコースティック・ギターのパートも演奏、マイクで音を取ってきたのですが、あまりいい音に取れない悩みがあり。リバーブとかディレイとかのエフェクトもかけることができずにいました(録音動画撮りは、ヤマハのAG06というyoutubeなどで配信をされる方の多くが使っているものでやっています)。

かねてからマイクが内蔵されているエレアコに買い替えたかったのです。

 

2.Martin社の低価格帯のものを買いました

Martin社かTaylor社のがいいなあと…今回はブランドにミーハーです。車で言えば、ベンツかBMWと言ったよう関係のもの。これまではYAMAHAのです。

ハードオフとかのネット販売にもあるのですが、現物を手に取れないと不安でして。エレキ・ギターもそうなのですが、何故かいい中古ものは北海道にあることが多い…手に取りにいけませんわ。

数日前にこれはいいかなというものを、都内新大久保のMartin代理店の楽器屋に見つけました。Martinの10万円台という一番低価格帯の中の、DX2E02というもので新品だと105,000円、これの2022年製が中古で78,000円を見つけたのです。車で言ったら新古車でしょう。ベンツで言ったらBクラス。

これが買った憧れのMartin社のです。

f:id:AMATSUN:20230218133301j:image

 

3.新大久保って韓流の聖地なんです

新大久保駅。ここって、昔は予備街と新宿歌舞伎町手前でラブホと立っている人がいた場所だったのですが、いまや韓流のお店とか。

電車で行く気がせず車で行きました。昨年買い替えた車が、燃費が良くてリッター26kmも走るのでつい車です。

いやー、びっくり、韓流目当ての若い女性とかだらけ。駐車料金は30分が500円ですわ。

 

4.ヤマハのアコギを下取り

エレキが専門なので、アコースティック・ギターは1本でいい私。今のYAMAHAのLL6という大柄のを下取りしてもらうことで行きました。元々、これも中古で買って5万円くらだったかな、約7年使いました。

Martinの新古の78,000円のはこれ以上値引きはできないと言われ(ちょっと交渉ヘタだったかも)、下取りの方は1万円と言われました。まあ7年前に5万円でかったものなので、1万5千円になったらいいなあと思っていたので。

弦とか細かいものをお付けしましょうかとか言われましたが、もうそういうものより目先の出費を抑えたい私…

停めた車の駐車料金が気になっちゃったので交渉に時間かけたくなかったし、今更買わずに帰るのもで、下取り後として65,000円で買えるなら即決すると言ったら、下取り価格を13,000円にしてくれました。

 

5.ずいぶん弾きづらいものを弾いてた私

下取りしてもらったYAMAHA、ネックが逆ぞりしていて、低いフレットの2弦とかでビビりが出てた(すみません、ギター関心ない人にはなんのこっちゃですな)。

Martinの試奏もして問題ない…でも、一つの上のクラスのを見せてもらったらなんだか、見た目だけはちょとチープ。それが迷った点ですが、もう残りの人生でYouTube動画作成演奏用ですから、見た目は我慢!

しかし全然演奏感は違う。アレではヘタクソにしか弾けないわ。ネックとか調整修理すると軽く1万円とかかかるでしょう。

 

そもそもMartin社のを10万円以下で買おうってのがね…。でも無職無収入中の私が新たなギターを買うこと自体???ですからね。しかし改めてギターって高いね。

そんな出費もしたので、今月のゴルフはもなし!、そして引き続き外食禁止令です。

来週も思う存分にギター弾こう!

最後にギターアンプに乗っかるうちの猫ちゃんです。

f:id:AMATSUN:20230218133315j:image