AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活121(パージョンアップになんかもやもやしたわ)

先日、アコースティック・ギターをマイク付きに買替えたので、自分のギター演奏のYouTube動画に早くデビューさせたいのですが、その前に仕込み中の曲を演っちゃわないとで。

河川敷ゴルフに行くのも自粛したし。

 

1.YouTube動画編集

私もそうなんですが、多くの人はiPhoneで撮ってるかと。それを、ショートとかだとそのままアップするみたいですが、そのままだと縦横のサイズ、縮尺が一般的にみる動画に合わないんです。よく投稿とかでありますでしょ…説明省略です。。

なので有料の編集用ソフトウェアを買って、それでやるのです。見せられない箇所に造作したり、幾つか撮ったのを繋ぎあわせたりも。私はもっぱら後者を最近はやってます、ホントは一発撮りで済ませられればいいのですが、最近は演奏精度が自分悪くて。

 

2.ソフトウェアのバージョンアップが…

私はFimoraっていうソフトウェアを使っています。最近使ってると、バージョンアップの案内が出てきていて無視してましたが、昨日は少し心に余裕(懐には余裕ねえよ)もあったので、バージョンアップをクリックしました。無事完了?して、なんか少し使いづらいなあと思いながらも、編集終了してエクスポートしようとしたら、購入するかの案内が出たので、追加有料はやだよとして、購入しないを選択したら…

なんと、Fimoraって影文字が編集後動画につきやがる!、えー、先日までバージョンアップしないままならそんなんつかなかったよん!

そんな影文字付いたママの動画なんて観たことないわ。。やむなく追加有料を購入しましたよ、3,500円だったかな。あーあ、せっかく4,000円の河川敷ゴルフを自粛して経費節約したのに!、出費ほぼ一緒やん。。涙。。

もう!、まあ今日、ハロワから失業手当が入金されるからとして自分を慰めよう。

 

3.iPhoneのバージョンアップみたいに無料じゃないサブスクなんだわ

つい、iPhoneiOS のバージョンアップと同じに思った私がバカでしたわ。

確かに、他にギター練習用のguitar proっていうソフトウェアなんかも、ver7の人はver8のを使えないし、逆もしかりでこれも不便だなぁとか勝手に思ってましたが、要はビジネスモデルなんやな、ソフトウェアの。前もこんなの感じたことあったのに、見抜けず余計な?出費してしまった私、あのままで良かったんだわ。

他にも、無料のままの段階で、ハヤえもんという曲のスピードや半音上げ下げに使っているiPhone 上のソフトウェアとか、曲から一部の音源を抜いたりするMoisesとかいうソフトウェアも無料レベルで使ってますが、まあ要するに無料なんてもんがある訳ないんだよね、皆んなビジネスなんだから。

 

あー、お金持ちでない私は気をつけていかないとです。自分がトンマだったのですが、なんかモヤモヤしている、3,500円に!

まだまだ、ラーメン屋に食べに行けないなぁ、節約、外食禁止令継続だわ。