AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活126(ネット生命保険を解約し県民共済にしました)

フルリタイア状態になった58歳4ケ月のおじさんです。

昨年までの副業の仕事があったらよいのですが、そんなに世の中、55歳以上のオッサンに易しくないですよ。

 

現役時代、最初の会社の時代から明治生命で死亡保険と医療保険に30年近く加入していました。その間、別になんも保険金給付の機会なく。子供二人が大学卒業したタイミングで明治安田生命はおさらばし、医療保険のみライフネット生命を契約しました。月額7,700円。完全リタイアで無収入になると、毎月の固定費ってほんと気になる。なんか高い気がして、県民共済に乗り換えることにしました。

細かい保障の差なんか比較するのめんどいので嫌い。ざっくり比べると、がんの時にライフネットは50万円の一時金がでるのと先進医療に保障あり。。。

もうガンになったらなっただし、先進医療なんかもういいわ、死ぬんでいいや。というわけで、県民共済の5,200円コースに乗り換えました。

差額2,500円/月ですが、重要よ。ゴルフにいく費用に充てられるわ。

県民共済には、2,500円/月、4,000円/月もありました。県民共済って何歳で入ろうがこの月額は変わらないので、そのうち変更すればいいかなあと。資産と収入有無でね。

 

あとは、6月に解約金なしで変更できるケーブルテレビとインターネット回線の契約を見直しますわ。スマホは一昨年見直して、2,000円台から3,000円台/月になっているのですが、これも1,000円台のコースを模索しようかと。

いつもセコイ話しかなくてすみません。