AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活128(春はお金が出る時期ですわな)

またまたお金、貧乏話ですみません。

昨年リタイア、今年59歳、60歳までもう少し。しかし、社会保障とか税金とか万円単位の経費が出ますわ。

 

前回までのブログの続き的になりますが、この3月から4月はいろいろ支払がありますね。なんか全然自分にお金が使えない気がするのは私だけなのかしら。

①まず健康保険料。前納せず、毎月33,000円を支払いますわ。9月には家人の扶養に入るのでね。

国民年金は、口座振替にしちゃってるので一旦は60歳までを前納、30万円くらいか。これ、5月1日引落みたいね。

自動車税も5月だな。それと昨年買った新車の車検までのメンテナスパック10万円のカード支払いもある。固定資産税は、たぶん家人が払ってくれるけど。。

④最大は地方税ですね、約70万円/年かなあ。これは5月以降か。

失業手当が残り約150万円くらいでるけど、全部これに消えるね。

 

私の子供は大学も卒業済みで社会人になっているのでもういいですが、春って大学進学とかで子供にお金がかかる時期ですよね。自分は、現役で働いていて家計と子供のことは家人任せだったので、子供の入学金/学費について具体的に気にしたことがない、いくらだったかも正確には知らないです。

以前の会社の人で、私にマウント取ってきた人らが数人いて、子供が高学歴でらっしゃて慶応大学の薬学部(6年制?)に進学したことを年賀状とSNSで言ってきたり、ほかには娘が3浪して私立の医学部に進学したとかをZoom飲み会でひけらかしされたことがあります。

しかしまあ、なんで子供の高学歴とか自慢してくるかなあと思うが、SNSに書いたり、え?って感じ。。。まあ、ウチは違うので妬み嫉妬ですがね。

ともかく、春は家庭的にはお金が出ていくので大変ですよね、そう思うと健康保険料だの国民年金だのは可愛いいもんか…地方税は全く可愛くない!!

 

3月末~5月末は、総資産の額も年間で一番落ち込むと納得しましょう。