AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活129(格安スマホに乗り換え/ほかいいことがあったなど)

昨年58歳でサラリーマンを中退し、現状フルリタイアで失業手当受給中です。

 

昨日日曜日は月2回のギタースクールで、翌日の月曜日はギター弾くのを概ね休みにしていますので、雑務をこなします。しかも、新たに取り組んでいる課題曲、洋楽のDreamTheaterというプログレメタルのバンドの曲が激ムズで、事前に練習していたら今度は右手が腱鞘炎になって痛いので、少し休ませないとヤバいし。

 

1.格安スマホ

そこで午前中から、まずは相続の関係でみずほ銀行に電話しましたが、この話はいずれで。

次に懸案課題としていた格安スマホへの切り替えに行ってきました。最初は近所のモールのヨドバシカメラに行きましたが、対応がイマイチだったので、イオンモールにあるauの正規ショップに行きました。

もう、キャリアを乗り換えてキャッシュバック特典とかいらんので、auから同じKDDI系列のUQモバイルに乗換へ一択です。現在のauのプランは、データが1ギガでこれを超えると自動的に追加有料で4ギガになるのと、無料通話なしプラン。1ギガで収まり電話しなければ2,000円台なのですが、うっかりwifi環境にない出先で使ってしまったり、wifiオフをオンに戻し忘れたりで超えてしまったり、銀行の野郎が電話してきて折り返しとかしちゃって電話料金がかかると3,000円台になってしまうのです。

UQモバイルにして、データは3ギガ、無料通話60分で月額2,000円になりました。機種変更をすごい勧められましたが、金がないから固定費削減やってるんで、機種変更は見送りしました。あと、満60歳になると更にお得なプランがあるそうなので、1年半後にまたプラン変更します。正規ショップで契約したので、SIMも初期設定もとても親切スムーズで1時間かかりませんでした。

 

事前に重要なことは、原則スマホのキャリアのメルアドは引き継げませんので、スマホのメルアドを登録している重要な先を全て私はgmailへ変更をこの1ケ月間で地道にやりました。そして長らく使ってきた「ezweb」のメルアドとオサラバしました。

年間で1万円こえる経費削減、月額の固定費削減は、無職無収入には重要よ。浮いたお金は河川敷ゴルフ代にまわします。

 

2.その他小銭収入

ちっさい私です。今日、あおぞら銀行の口座に投信口座開設キャンペーン3,000円が入金されてた。すっかり忘れてましたよ、でも嬉しい。

あとは、イオン株主優待のキャッシュバックが来ていたので、これも4,000円程度ですが受取ってきました。この後、しっかり銀行口座に入金します。余計な現金を持たない主義なので。

このイオン株主キャッシュバックは、半期毎で、イオンでの買物代金の3%が戻ってきます。以前は、半期で9,000円くらい戻ってきていたので、年間60万円もイオンで買い物していた。これが約半分以下になりました。大きいのは、以前はスーツをイオンの紳士服売り場で仕立てていましたが、コロナ禍入ったころにスーツはやめた。イオンの株主でいるのはもう20年近いので、完全に元を取れてます。

こんな小銭ですが、国民年金だの税金だの負わされますので、コツコツですよ。気分が良かったので、イオンの帰りに馴染みのラーメン屋で食べて帰ろうとしましたが、運よく?駐車場が空いてなかったので、外食ラーメンも食さず帰宅しましたあ。