AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他176(他人の自慢話が嫌いでない人もいるのかな)

ブログとかXとかのSNSには、まあひけらかしというか自慢話は溢れてる。金持ち自慢とかね。昔(と言っても10年くらい前)の時のベンチャー企業で、大手パソコン会社から来た上司の60歳代のCFOが、私も含め部下の部長数名との毎週月曜日のミーティングで、まあ昔の自慢話や家族の自慢話や、週末に夫婦で行った旅行の自慢話、写真や動画までパソコンで見せてとか、まあ胸くそ悪かったけどね、要は金持ち自慢と武勇伝自慢。

私も含め部下の部長連中は、「いや〜、さすがですねぇ、CFO! 」とか心にもない合槌打ったりしてたけどね…ほぼ漫画やん。

旅行の話と写真なんかさ、見せられても、旅行や観光に特に興味のない私は、何処のこともかもわかんなかったよ、なんか雲海の写真とか見せられても全くわかんないのだけど、「いいですねぇ、私も是非行ってみたいです(何処だかも知らんのに)」とかテキトーなヨイショしてたわ。

 

SNSで溢れてる自慢に対して、まあ私のように胸くそ悪いと思う人は見なきゃいいわけだから、発信する方を批判する筋合いにない(上司ズラで部下に自分の武勇伝押し付けてるわけじゃないからね)。

しかし、見なきゃいいのに見てしまうのもサガだわね。私が見ていて以前から胸クソ悪いSNSに、Xで高級ビンテージギターを何本も写真に晒してるやつ。ギブソンレスポールってやつで、1本300万円とかしてるのを、惜しげもなく何本も立派なギター部屋で。

まだ40歳くらいみたいで、なんか当てたのか起業して当てたのかなと思っていたら、ご丁寧に個人情報丸出しで、有名コンサル会社で活躍してまあ高級取りだったようで、あまりに儲けたので退職して起業するらしい。そのくらいまあ億り人だから、起業でも都市銀行で簡単に口座作れたらぜとかまた自慢書いてた。奥さんの実家が金持ちだとかで、乗ってないフェラーリが地下車庫にあるとかの写真や、高級旅先での子供の写真とかも。

ここまで晒してると、実はヤラセかネタかなぁとかまで思うよ、ホント実在なら容易に特定されちゃうでしょ、狙われるよ、でも高級ビンテージギターやフェラーリを狙っても換金が容易でないから、トクリュウは狙わないか。

 

高級ビンテージギターの写真を晒してることに、Xで批判コメかディスられたのか、今更なことに反論してたが、それが自分は素晴らしいビンテージギターの良さを知ってもらうという想いでやっでるんだってさ、全く私には響かなかったけどね、だって買えるわけないから。

 

批判コメ、ディスった人も私もまあ所詮は妬みでしかないですけどね。

なので、これまで以上に金持ち自慢とかお仕事自慢とか家族自慢みたいなSNSはほんと見ないことにしていくよ、全く参考にならんから、自分の残りの人生には。

 

ブログ記事に関係ない写真です。新緑の季節。単なる手持ちの写真ですが。

f:id:AMATSUN:20240504054152j:image