AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他177(追突事故怖い/大型車トラックの前後は走らない私)

昨日はまた河川敷ゴルフに急遽行った。コースのハーフコンペでキャンセル待ちで空きが出たので。

内容もまあまあで、46/45、おしいな90切れそうだったが。コンペは賞品にはありつけず。

f:id:AMATSUN:20240515024155j:image

 

首都高で大きな事故が戸田と川崎であったようでした。私は一般道で北関東方面でしたので、関係影響も何もなかったですが、いずれの事故も止まってる車両にトラックが追突。

 

私、7-8年前に軽井沢からゴルフの帰りに追突されて、買って6カ月の新車が全損廃車になったことあり。追突してきたのはトヨタのコンパクトカーでおばさんが運転、居眠りだったよう。私の車は後ろがペシャンコ全損で自走できずでたが、相手の車はたいして壊れてなく自走して帰りやがった。おばさん、警察くるまで車から出てこずどこかに電話してた(たぶん旦那、相手の車の名義で分かったのだが群馬県トヨタのディーラーのやつ)

 

この事故以来、私、車間を取り過ぎるようになり、よく左車線とかから入られる。

更にすごい気をつけてるのは、トラックダンプトレーラーの間は避ける、前後の車がトラックダンプトレーラーとならないように走るようにしてる。前がダンプとかだと間に乗用車をはいらせるか、車線変える。後ろがダンプとかだと車線を変える。とにかく前後の車は必ず乗用車にしてる、すっごい気にして意図的にそうしてる。

あんなダンプやトレーラーに追突されたらひとたまりもないよ、ましてや、ダンプトレーラーの間に挟まれたらロクな死に方しないよ。あとバスも避ける。

 

軽井沢からの帰りで追突された経験からですが、それだけでなく、私、転職で渡り歩いた会社の一つが商用車メーカー、バストラックのメーカーで、悲惨な事故報告書をずいぶん見たので。パジェロとかランドクルーザーとか大型SUVも避ける、アレ、乗用車じゃないもん。  

 

あとスマホゲームやりながら運転やろうも指摘されてるよね、業務車両やろうに多い、昨日もいたよ、トヨタプロボックスとか作業着運転手のワゴン車の奴にいる。この手の車も避ける、なんなら通報したいわ。

昨日の河川敷ゴルフ場からの帰りの一般道、ぶつけられてもクシャってなりそうな乗用車を前後盾にして快走して帰ってきましたよ。

 

あとね、年寄りの運転するトヨタ車、とくにプリウスね、プリウスミサイルとか言われる、これイオンとかの駐車場にいたら、絶対その車の前後は歩かないことにしてるよ。 

とにかく悲惨な死に方をしたくないだよ。こんなすっごい気をつけてる私ですが、1月末に自宅2階から階段で落ちて大怪我しましたよん、汗💦。

幸い投資や資産運用で大怪我はまだしてませんわ。