病気療養中ですが、もうすぐ完治しそ。
私がブログのランキングに参加してるリタイア系では、ほぼどのブロガーさんも政治や時事問題は書かれないかと。私も書かないことにしてます。
もうすぐ60歳になるので50代セミリタイアやサラリーマンブログのランキングからは抜けるつもでして、定年退職とか60歳代のブログランキングをメインに考えてますが、そちらを観るとよく時事問題とか政治関係、要は新聞の1面か社会面かスポーツ面の関係を一生懸命にフォローされてるブロガーさんもいて…なんだかなぁとは思う。
それはさ、新聞の投書欄に一生懸命応募するか、政党の党員になるとかすれば〜。ブログに書いてるなんてほざいてるだけやんと思う。ほざいてる老人に過ぎない。
私は、特に自分自身に直接関わりが来たものでない限り、政治や時事や事件やスポーツなんかのことは書かないです。趣味の音楽系に関してすら、個別の事柄や贔屓のアーティストのこととかは、敢えてブログでは書かない方針にしてます。贔屓のアーティストと実際に会って実際にセッションしたとかが起きたら書きますがね。お勧めのアーティストだのCDだのライブだのの紹介も書きません、だってリタイア爺いブログに関心ある人からしたら関係ない分野なのでウザいでしょう。私は逆にそういう自分の趣味における贔屓の人や作品の紹介を連続でするブログを見ると、すっげウザいなと感じるから。リタイア系ブログを標榜してて、毎回毎回、「大谷さん」の活躍報告とか連続ドラマの話とか書かれてもさ〜ってね。
本題前がかなり長くて本題になっとるわ。本題は以下。
兵庫県の知事の件がらみね。私は、現役時代、企業でコンプライス・オフィサーをしてたので、経営トップの案件や、自分自身もパワハラだなんだとやられたから、役所/地方自治体/関西(失礼!)ってなんか10年20年遅れてるやんと思うとかいろいろあるが。
本題はそれ自体ではなくて、あー、周り巡って結局、10年20年前と変わっとらん、そういう上級民達かと。
百条委員会の委員長を39歳の若さでやられてる奥谷県議ね。調べるまでもなく、あの議事さばきは弁護士さんでしょうと。
そこまではありありです。若くても弁護士出身だから、第三者委員会とか同様にできるよね。
でも、気になって調べたんよ、見た目も良いからさ。そしたらさ、なんとさ、奥谷禮子の息子だとさ。
奥谷禮子、20-10年前くらいには政財界では知れた人よ。人材派遣会社ザ・アールの人。分かりやすく説明すると、次の人らとの繋がりから成り上がった人よ。
堤清二/佐治敬三/小泉純一郎/竹中平蔵/宮内義彦とかとか。派遣法創設改正、規制緩和の人達ね。彼女は、その流れで郵政民営化で日本郵政の社外取締役にもなった人。新浪さんがローソンの時にローソンの社外取締役もやってるなどなどよ。
彼女の会社、ザ・アールって、株主は彼女の他は、堤清二(故人)、オリックス、増田宗昭(TポイントのCCCの創業者、Tポイントは三井住友に売ったのさ)だとさ。奥谷禮子氏はいまは元CCCの増田氏の会社の会長職みたいね。
自民党所属の奥谷県議自体は弁護士だし、母親がかつてどうだかの繋がりで、例えば個別に阪神タイガースオリックス優勝パレード補助金問題の追求がどうとかないでしょうが、後ろ立てありありで今後は政治の世界で上に上がっていくためのいいステップでしょう。
奥谷禮子ってばばあに、仕事で2度だけ会いに行かされたことが20年くらい前にあったので、あーあ、なんだかなぁと思った次第です(二度と会いたくないね、会うわけないが)。
この奥谷禮子さんは、20年前に言ってましたよ、インタビューとかでもね、「格差はつきもので格差社会なんですよ、日本も」と。なんか奥谷禮子のことはかなり以前にもブログに書いた気もするが…過去記事なんか管理してないんで知らんわ。
なんか米国の方がいいなぁ、テイラー・スウィフトがんばれ!
今日の写真は、ほぼ病み上がりの私がギター弾いてる間のうちの猫。