前々回あたりのブログで、以前からの眼の飛蚊症に加えて、動画編集してたら左眼の左上側に光が走るようになり、これ、光射症とからしく、網膜剥離の恐れ→失明とかネットにあるから、眼科に行くことにした。
その前に、先週は孫が来てたから外食したり、今月はギターのメンテに費用かかるなど、まあもうすぐ11月に60歳還暦だしで、細かなお金つかいまくってでもあった。
7月以降かな、吉と出るか凶とでるかで、信託銀行の退職資金優遇金利プラス投資信託に500万円✖️3回を組んでた。
なので、リスク資産を圧縮して現預金を増やしたいからもあり、先週末からせっせと投資は利確損切りしてる。結果は、小吉って感じよ。
特に日本、東京マーケットの投信は短期に利確してる。たぶんまた下がるからそん時また買えばいいでしょう。金融資産いくらありますとか言っても、現預金同等でないものは、換金に数日の価格変動リスクすらあるので日々の評価額どうりにならんもん。
また激暴落しそうな気するから、なるたけ現預金化してますわ。小吉でいいし。私のリスク資産運用は東インド会社スタイルなんで、最長でも1年で決算します。また買えばいいから。
本題、あー、眼科。
めちゃ混んでたわ、暇やなー、あんな待合室に大勢、しかも何十分も待つことに平気な国民。7割は女性、それも眼鏡かけた不細工なおばさんかババア。2割は小中学生と母親。一緒に待ってるこっちすらが具合悪くなりそなババアばかりよ。いつも通院してる整形外科の待合室の方がましや、なんなん、あの眼鏡おばさんババアたち(ごめんなさい、正直な感想です)。
病院通院の人って、圧倒的に女性やな、それもオバンがババア、見た目からして全く魅力的でない人ら、病院通いしてる人なんてダメってことよ、外観が表してるわ(通院してるジジイの自分も同様、はた目にはそうなんだろなぁ)。
眼科って、整形外科以上に完全にビジネスやな。裏にいるのはメニコンとか眼鏡コンタクトレンズの医療デバイスの会社やな。眼科医診察の前に何人もいる視力や眼鏡測るスタッフが順次、眼鏡おばさんとかババアを処理してたよ。
近所の女医眼科が眼科眼鏡コンタクトレンズ屋さんと癒着が激しく(眼科医でない旦那が眼鏡コンタクト仕入れ会社してるってやり方)、検査後にすぐ使ってる眼鏡もコンタクトレンズもおかしいとかばかり言うから違うとこに行ったんだけど、今回の眼科も検査は医療機器メーカーとの癒着と医師でないスタッフばかりのビジネス場でおんなじ、あんなんこんなん病院じゃないよ、センターよ、健診センターと同じや。
それでも、インターネットで事前時間予約枠で行ったので、検査と眼科医診察までが1時間ですんだわ。精算に30分弱待たされたが。2,750円もかかったわ、paypayで支払いできたよ。
診察は、いい先生でしたよ、思いの外に。
車で行ってしまったので、瞳孔を開く目薬しての検査はできなかったですが、飛蚊症はやむを得ないが、破れてそうなとことか観た限りないので、網膜剥離とかの所見はないでしたわ。
実は、光りが刺す症状が出た後数日で、その症状も全くなく、飛蚊症もその時よりかなり収まってたのでして、それを眼科医に話したら、老化で眼球の容積が減るので、眼球内が定期的毎日くるくる動きやすいので、周期的に頻度や症状は変わるんだとさ。
検査で眼鏡ババアで混んでる待合室は全くウザい眼科でしたが、診察はちゃんとしてる眼科でした。眼鏡買い替えろとか、コンタクトレンズあってないとかうるさく営業されなかったし。この眼科、4階建てビルなんですが、眼科医4名いる。単なるビジネス野郎では無さそうで良かった。
今日の写真、扶養家族としての健保の特定健診に予約して行ったら、受診券持ってないのかとかで拒否られて、頭に来たからしゃぶ葉に80分呑み放題ランチに行ったわ。久しぶりのビールよ、発泡酒じゃなくてね。ほんとに生ビールかはあやしいがね。