風邪気味。先日ゴルフ行って風呂入ってから薄着してたのが良くなかったかも。元気がないのでブログでも書くわ。
7月までは資産の10%を目安にリスク資産として株式投信で運用してた。外貨は一切やらない。保守的。それすらトランプ信用ならんからと思い、ほぼ全部、利確損切したのでいまはリスク資産は資産のたった1%だけ(配当目当ての株式だけ)。
なのでここ最近の好市況の恩恵はないのだ。タラレバは考えない。なので参考ならん人が多いでしょが、逆に保守的な人にだけは参考になるかと。
毎回書いてるが、なぜ私が資産運用に保守的かと言うと保有してるお金、これまで働いて得たものだから。特に40歳以降の約20年弱、とても辛かったんよ。お金は、自分の汗と涙の代わりに得たものだから消失させたくない。3ヶ月/6ヶ月毎に目標管理/成果を求められ、口先だけで理想論のことばかりパワハラ系の経営陣から求めらてきた後半のサラリーマン時代だったから。まあそれは落ちぶれて転職人生になっちまったから自業自得なんだけどさ。いま持ってる金はそれの代償なんよ。
今月末の結果ですが、先月からマイナス約8万円でした。
年金受給(62-63歳くらいで繰上受給予定、65歳満額なら240万円/年が210万円/年程度を想定)までは、資産を取り崩していく生活やむなしなんで。まあまあ良いでしょう。先月はマイナス19万円でしたし。
預金金利収入が5万円くらいあったから、実際支出は13万円もしてるわ。ライブ観戦系で9月以降に遊興費が嵩んでいます。8-9月はゴルフにも散々行ったからね。あと先月は不適切な不明朗な支出が2.5万円あるし💦。
リタイアした2022年9月末から3年1ケ月でマイナス90万円。保守的な人としては上出来でしょう。
この間、車検に20万円、壁のリフォームに30万円、iphone15に10万円、あと忘れてたがFenderのエレキギターに10万円、Martinのアコースティックギターに10万円、以上で80万円だもんな。
ある程度しっかり貯蓄していて、住む家持っていれば65歳/70歳まで働かなくても生き延びれます。
ただし、リタイア後に国内外旅行したい/旅行が趣味の人は、投資運用で成果だすか65歳/70歳まで働かないとかと思いますよ。そうでないリタイア生活できる人なら、生活費なんてたかがしれてます。
私は旅行は趣味でないので。たまに車で遠出するかライブ観戦で地方に行くだけです。海外は二度と行かないです。
今日の写真、今週はこの子、アコースティックギターを弾き倒し。て言っても、自分のやってるジャンルではアコギは伴奏/イントロとかでしか出てこないんやけどね。
