AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他5(またイライラ/ITの話)

おはようございます。

いま、am6:00ですが、マクドナルドにいます。理由は、MACの無料WiFiを利用するためです。

昨晩、夜中から家のWiFiが調子が悪くなり、接続が超遅くなり進まない状態になりました。昨日、午後、遊びに行っちゃたので、今日は早朝から働くつもりでしたのでイライラです。晩のうちに、家の者に話したのですが、「そのうち直るだろう」だけ…だいたいいつもそうです、仕事というものに理解のない者は。

うちのWiFiは、評判悪いJCOMなのです。この状態は、これまでも何度も起きていて、これまでは家の者の通信ゲームのせいと思ってましたが、どうやら違うようである。

また、WiFiのルターの問題でもないようです、これまでも。JCOMのモデムを再起動すると多分直るのですが、これまでもそうでしたから…しかし、JCOMのモデムは家の者の部屋にあり、基本は「入るな」と言われていて…

で、これまでも、緊急避難の方法として近所のMACの無料WiFiでとしてます。

これで一応、会社のoutlookのメールと副業先のg-mailは対処できましたのですが、会社のイントラに入るソフトウェアが起動しなくなっています。。。。あー、イライラしますわ。

家のWiFiのこれまでのこの障害の原因は、どうも傾向として近所の家で、何らかの工事(主は通信系かと)があると起きるような気がしてています。

会社のイントラに入れないので、これ以上仕事ができなので、一旦は撤収して家に帰ろうと思います。

あーあ、ITに縛られる時代ですね。