AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみ26(詰めがあまい私です/スポーツニュースばかりで腹たちません?)

今日は9月30日です。昨年9月末にサラリーマンと副業のフリーランスの仕事どちらもリタイアして、ちょうど1年です。ほんとは1年の締めくくりとかすべきなんでしょが…めんどう。 まあ、一言二言で言うと、1年あっという間、失業手当は税金と社会保障費でほぼ消…

生活147(早期リタイアして良かったと感じた出来事)

写真は、今日のブログ記事と関係なく、8月末に札幌に旅行した時のものです。 さて、本日本題。 かつての会社(2社目、30-40歳前半に在籍、正直辞めなきゃ良かった会社…)の最初の部署の人たちとの飲み会に参加してきました。 私は、同窓会とかそういうの皆無…

その他146(扶養/最後のハロワ/交渉)

今月末でリタイアしてちょうど1年。還暦60歳まであと1年。1年の総括みたいのも書かなきゃね。 来月からフルタイムで働く家人の扶養に入れてもらう予定。これで健保の任意継続を脱退できて、33,000円/月支払がなくなるはず。あと年金が3号被保険者になるので…

仕事120(パート応募は辞退したよ)

ようやく暑さがやわらぐかもですなぁ、まだ昼間は暑いけど。 昨年9月末にリタイアした59歳にもうすぐなる私、来年には60歳よ。世間は、65歳、70歳まで働くのが当たり前だよ風潮が流布されてますが、私は間違いなく60歳で終了予定でしたので、それより2年早く…

スローライフ29(祝日にやっぱ出かけちゃだめだわ)

この「スローライフ」のカテゴリは、昨年9月末に58歳でリタイアした際に建てたのですが、今回でたった29回目。。ちっともスローライフを楽しめてないね。。一番の理由は遊ぶお金がいっぱいある訳じゃないからさ。 今日、三連休の最終日。連休祝日なんて関係…

楽しみ25(約1カ月ぶりのゴルフ/やはりスポーツはした方がいいね)

8月上旬以来のいつもの4,000円河川敷ゴルフに行ってきました。あいだが空いたのは、8月末に札幌旅行をしてお金をつかったので、緊縮財政したためです。 まあ酷暑残暑も厳しいこともあったり、ガソリンがやたら上がったからもありますが。 ゴルフに行くので、…

生活146(メルカリとかは庶民の味方よ)

なんかネット記事みてたら、小渕優子議員って小渕けいぞうの娘な訳ですが、全く庶民感覚ないらしい。そんなに政治家の家族って裕福なのかぁ。 車の半年点検で待ち中なので、たいした話しでないですがブログ更新。 しばらくメルカリで買いも売りもなかったの…

仕事119(やっぱり転職せずずっと1社で勤めた人達が羨ましい)

昨年58歳でリタイアして今月末で丸1年です。1年間、退屈だと感じたことは全くないです。働いていた頃のストレスを100とすると、今の生活のストレスは、5〜20という感じでまあまあ幸せです。 ただ私の幸せは、趣味と孫も生まれてのおかげであって、金銭的な面…

仕事118(50代から還暦近くなると試験監督のバイトにも採用されんよ)

今日、日曜日なんです。2週間くらい前にバイトのサイトで近隣での試験監督のバイト募集があって申し込んだのに、回ってこなかったですよ。日給8,000円くらいだったかな、小遣い稼ぎしたかったのに。調べたら、FPの試験みたいね。 私は、もう資格試験勉強は絶…

仕事117(またやっちまったよ/役所のパート面接)

約1年ほどの失業手当受給がもうすぐ終わるところ、まあた、ハロワの検索で近所の役所のパートの案件があり、まあた懲りずに面接に行ってしまいましたよ、バカだね、我ながら。 案件の条件はこんなん。 1. 週3〜5日で、勤務時間は13:00-17:00 2. 時給は、1,50…

その他146(SNSと自己承認欲求と自慢やろう)

またブログ更新がちとあきました。 正直に言うと、自分自身のブログ離れです。自分のブログを書いてきた動機、モチベーションってなんだろ、それが明らかに低下してる。 元々ね、3-5年前、ずいぶん幅あるね、こちらのアーリーリタイア系のブログを拝読し、そ…

2023年08月末資産残高推移報告

残暑が厳しいです。先週末、北海道札幌方面に旅行し、連れや札幌移住の先輩と交流などしたので、会食などで出費が嵩みましたので、大人しくしてます。来週予定していたゴルフもキャンセルしましたよ。倹約のためにね。 そんなんで家でグダグダしてるので、8…