AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】2023/04末資産残高(国民年金前納分は5/1引落なので来月計上ね)

今年59歳、昨年リタイアしちゃった人です。しかし、還暦まであと1年半くらいな私なのに、世間というか知り合いなどの反応は、「え!、仕事しないの?」ってのだけですね。「いいなあ」とか「あ、お子さんも仕上がってるしね」とかの反応の人は皆無ですよ。55…

その他129(花粉症が治らないし…)

明日からGWですねー。 全く予定なしです、リタイアの身でわざわざ予定作る必要ないもん。毎日がGWみたいなもんですからね。 とは言え、なにより娘と孫娘が帰省して来ますので、それが何よりです。 まあ娘は子供連れて出かけちゃうんだろけど。。。 主題は花…

生活129(格安スマホに乗り換え/ほかいいことがあったなど)

昨年58歳でサラリーマンを中退し、現状フルリタイアで失業手当受給中です。 昨日日曜日は月2回のギタースクールで、翌日の月曜日はギター弾くのを概ね休みにしていますので、雑務をこなします。しかも、新たに取り組んでいる課題曲、洋楽のDreamTheaterとい…

その他128(老いと家族との関係ほか)

最近、ブログ更新を控えめ?にしてます。日々の日記を書いてもしょうがないかなあと思い。また、特に自慢になることや投資のこととか書くことない私でしてね。 それとは関係なく、GWが近づいてきてふと家族と老いていく自分について思ったことがあり。 私に…

生活128(国民年金の最終前納引落通知がようやく来たよ/河川敷ゴルフ/セドリ野郎から逆ギレなどなど)

昨年9月末にサラリーマン中退した爺いです、今年59歳。 1) 国民年金残額前納通知 フルタイムで働いてくれてる家人の扶養に失業手当受給が終了後の9月から入る予定なので、国民年金前納の口座引落する必要なかったのですが、手続きしちゃったので。 昨日、引…

その他127(何のためにブログとかやってるのかの意味…)

58歳でリタイアして半年超、リタイアしたことに何の後悔もなく、自分のしょうもない人生の流れから必然だったのですが、過去のしょうもない人生自体の後悔は山ほどあって、日々夜な夜なにブルーになることがあり… このブログ、もう3年目?/4年目?、それすら…

仕事109(大好き?なハロワ失業手当認定日)

昨年58歳で9月末でサラリーマン中退して7ケ月目です。 今週、何回目かちゃんと数えてないですが失業手当受給の認定日に行ってきました。 1.新規申請の人で大賑わい 大勢人がいましたよ。14:00からになってる私。15分前に認定日の人用のボックスが置かれるの…

生活127(AIってわかってるん?/YouTubeでアップした演奏動画が全世界ブロックされてた)

今年59歳、昨年サラリーマンを中退(以前は卒業って書いてたんですが、いや、中退だわ、現実を直視します)しました。 最近ブログのアップが毎日に近くて、「お前、暇なのか」とかって思われてしまうの嫌ですが…はい、暇なんです。今日は黄砂が中国から飛ん…

その他126(家人と娘が披露宴のことでもめてた/子供がいない人はお金かからないからいいなぁ)

59歳、リタイアして半年です。今週は大好きなハロワ認定日があります。お金をくれる手続きなので大好きです。 本題前に、ギター演奏動画をやってるYouTube、少し間が空いたのですが、昨日頑張って動画撮りしてアップしました。視聴者の日本人比率が25%から31…

仕事108(〇ガチャな人/苦労している人/金銭感覚の違い)

今年59歳、昨年秋にサラリーマンを中退しました。 今日は最近あったことを実例に出して、普段感じている私見を書きます。私見ですよ。あと、私はこのブログを親族友人誰にも明かしてないので、特定されることはないです。 1.〇ガチャな人 某都内の有名地で…

生活126(格安スマホにしようかなと/スマホのメルアド/Gmail)

一昨日、久しぶり?に河川敷ゴルフに行き、4月からの旅行支援ゲットで泊まって帰って来ました。ゴルフはなんとか48/49で回れたので少しだけ復調。 さて、例によって金回りの話。いろいろ経費がかかるリタイア1年生ですのでね。だいぶ固定費の見直し削減は実…

その他125(SNSとかでのコメントに思う…たいした意味なし)

失業手当だけが収入の今年59歳リタイア者です。たいしたネタもないのですが、ちょっと最近あったこと。 私はこのブログとギター演奏のYouTubeだけで、どちらも収益化してません。Twitter、Instagram 、Facebook とかはやってません。ブログもこれだけで、他…

生活125(リタイア6ケ月経過して思うこと/やっぱり潤沢なお金が必要よ)

昨年9月末で最後の会社を正式に退職しリタイア生活に入り、昨日でちょうど半年でした。感想などを記してみたいと思います。私は60歳まであと2年のところで早期リタイアしました。これからリタイアを目指す人には特に参考にしてもらいたいです。 1.月日の流…