AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2023-01-01から1年間の記事一覧

その他162(初詣にもう行った/ご報告など)

1年の振り返りとか、若い頃からどうも天の邪鬼でしない。更にもういいでしょう。それよりあと約10ケ月で60歳還暦だよ。そこからホントの取り崩し人生終焉活動のつもり。 まだ年明けてないけど、さっさと初詣に行ってきました。コロナ禍の数年前から、分散が…

2023年12月資産残高推移

無職無収入になった59歳です。 少し早いですが、信託銀行で運用している資産のうち投信・ファンドラップの一部について、売却を入れるので、そうするとその分の資産が7営業日後の決済完了入金まで、宙にういちゃってわからなくなるので集計しちゃいました。 …

生活160(またやられちまった/ソフトウェアの更新有償じゃんかよ)

なるたけ無駄な出費を抑えるべく、今日などは家から出ないことにして、ギター演奏動画に取り組む日とした。 まあ概ね撮れたので、動画編集に着手。私は、wondershareというとこのFilmoraっていう動画編集ソフトウェアを使っているのですが、今日、動画編集し…

その他161(断捨離したorされた/金銭感覚)

※ 人によっては下品な内容と感じるかもしれませんが、ご容赦ください。 さて、前回と前々回のブログの続き的なもの、最終回です。 池袋で待ち合わせしたのは、最後の○フレ。これ以前に、コロナ禍を経てサイナラされた○フレが二人。二人とも、コロナ禍で生活…

生活159(小さな幸せを感じた)

※前回ブログの続きにはなります。ダイバシティに反する個人の感想などもありますのでご容赦ください。エネオスの社長ではないので、私は。 昨日、最後の○フレと池袋で待ち合わせした。この女子の話はまた次回以降。 普段、私はこのブログに具体的地名は書か…

その他160(普通のリタイア民は旅行がシニアライフだと思うので、旅行嫌いは趣味がないとね)

来年還暦、58歳でサラリーマンとしての限界を認識してリタイアしまして、リタイア2年目です。これからリタイアしたい人に向けてが私のブログの第一主義です。 いろいろブログに書けることがあるのですが、なんか後回しになってる。今日なんかは何億日ぶりく…

その他159(あーあ、たった8通の年賀状に3時間くらいかかっちまったよ)

年賀状仕舞いは、もう過去5年前くらいから少しづつ自然消滅的してきた。 それより以前、40歳代前半までは格好つけて仕事で取引のある先(主に弁護士と他社の法務部門の人)にも自腹で出してて、ある時期は100通近かった(バカだね)。 父親が、会社付き合い…

その他158(もう年末年始も関係ないね…ほか)

12月も半分過ぎて、もう年末かあ。今年は大学卒業して以来で初めてのことがあります。それはなんと、忘年会がゼロ件になりましたぁ。 コロナ禍でも、ほんの数人とか1対1とかの何かの忘年会まがい(リモートも含め)あった気がするのですが、今年はいよいよゼ…

生活158(3号被保険者になったのiDecoに届出必要だったわ)

国民年金基金連合会からなんか封書が来た。またいいお知らせかなぁとか、いい気な来年60歳還暦おやじの私。 開いたら、なんか役所っぽいわかりずら〜いレター。 年金のなんちゃらが不整合になったので、個人型確定拠出年金の拠出を停止したとかなんとか。 え…

その他157(4ヶ月ぶりにちゃんとした床屋に行った…ほか)

完全リタイア無職無収入になった59歳。ケチ節約で、床屋はなるたけ延命?して、更に1,300円カットってやつね、切るだけのとこに行ってました。しかし、流石にちょっと…毎朝洗面所の鏡みながら、うーむ。知り合いには誰にも会わないからねー、いいかとしてき…

生活157(国民年金保険料の還付金が入金された)

朝食時にTVをつけるのですが、今朝はつけなかったわ。だってどうせ大谷君の件ばかりだよ、各局とも。昨晩、18:00のバンキシャなんていきなり冒頭からそれだったから速攻TV消したわ。サザエさん観れば良かったかな、もうホント、TVいらんわ。 先週、約1年分の…

その他156(体調悪いというより老化で体力落ちてきているのだろう…ほか)

昨日、河川敷ゴルフに行き、帰りには既に足などが痛かった。よく打ててる時には脚が地球を踏ん張れている証拠で、若い時からゴルフ帰りの車の運転中に脚がつりそうになるか、こむら返りみたいな症状が出る。これはいいことなのです。 しかしね…最近はずいぶ…

生活156(背徳?/ちいさな贅沢/マック)

無性にマック、そうマクドナルドが食べたくなる。地方都市にいる娘が、先週、マックのチキンナゲットとポテトのやつ食べと。11/29からは、グラコロが始まるとか、誘惑?の情報が。 たまたま、同居の口をきいてくれない息子が土休日出勤で頑張ってるし、夜マ…

2023年11月末資産残高推移ほか

ひと足早くですが、もう月末の金融資産残高を集計しました。一日早いですが、信託銀行に預けてる資産のうち、投資信託の売り注文を出しちゃうと7日後の受取決済まで、その分が宙に浮いちゃってわからなくなるので。 私は、ほかのFIRE系のブロガーさんとは以…

仕事121(サラリーマンは評価面談の時期みたいね)

58歳で早期退職し約1年経過。失業手当を受給しそれも終わり無職無収入の59歳。元々、再就職なんか全く視野にないから、自由な生活は満喫中。 でも、夜とかには、自分は脱落者なのかなぁとか思っちゃう時はありますよ。若い頃は、定年までバリバリ働いている…

生活155(禁欲生活も続けられんわ/ほか)

60歳還暦まで1年を切り、この残りのあと350日前後はとても重要な私です。収入が見込めませんのでね。「お仕事」は全く降って来ません(降ってくる様子も全くないわ)。60歳になったらiDeCoを一括受取ります(無税の範囲の額ですので)。 「禁欲生活」、いや…

その他155(徒然/今年は50~70歳代著名人が亡くなるねえ)

今日は午前中に腰痛のブロック注射5回目(最終)に行ってきた。お昼を家で食べて、このままだと昼寝しちゃいそう…なのでブログを書く。いろいろ徒然ですが。 1.体調イマイチ ここ最近、朝起きるのがつらい。ゴルフもキャンセルばかりしてる。なんか行く気…

その他154(また無意味なバイト探ししてしまった/税務署ってとこはもうほんと)

ちょっと毒出ししておきたいので、ブログに書くことにします。 朝から税務署の確定申告(2月ね)のバイト(非常勤職員)ってやつの「面接」に行ってきました。チャリで。朝からチャリで出かけるなんてことないので、え、こんな寒いんだってびっくりしました…

その他153(10%オフにおどらされる/イオン誇大広告や)

おおきな投資運用していない私です。信託銀行の退職者資金プランの2.4%金利だけが今のよりどころですが、セットで投信を10%買わなきゃいけなくて、9月に突っ込んだ分が損失を発生させてましたが、一部早期に損切りしたほか、ここのところの市況好調で持ち直…

生活154(年金定期便と還付)

ちょと倦怠気味でブログもさぼってました。なんとなくモチベーションも低くて…理由背景はありますが、今日はその話でなく年金の話。 1)年金定期便 今月誕生日月なので年金定期便を待ってました。と言ってもね、webでマイページで情報はみれるけどね。59歳…

その他152(正式に59歳になった/ひっそり誕生日)

11月、そう先日、誕生日をむかえ正式に59歳になった。目指す還暦60歳まであと1年や! 60歳になったからって、何もないですがね、気持ちの問題だけです。既に58歳でリタイアしちゃったし、国民年金支払いは前納しちゃったし。逆に年金がもらえるわけではない…

生活153(また断捨離でスーツを捨てることにした/部屋の模様替え)

急に寒くなり冬か?、チャリで出かけのですがチョー寒かった。夕方の報道を見てたら、師走並みの寒さだったとか。ホントかよ。先週末から週明けは25°とかだったのに。 寒くなるに際して、布団ベッドを冬バージョンにしないとさすがにヤバくなり、この土日で…

楽しみ28(また河川敷ゴルフに行ってきたなど)

前向きに楽しいことだけ考えられればいいんですがねー、それができない私です。自分で自分のトラウマに取り憑かれたちゃう。なので変な夢を相変わらず観るしさ。 遊ぶお金が潤沢にあるわけじゃないしさ〜、なんてばかり考えてるから、楽しめてない日々ですね…

生活152(阪神のおかげでauじぶん銀行定期預金3.8%)

プロ野球には興味がありません。むしろ嫌いかも。オリックスが日本一になってたら気分が悪かったかな(個人的な理由です)。 先月、阪神がペナントレース優勝した際、ブロガーさんがauじぶん銀行で50万円上限だけど1カ月定期預金特別金利をやってるのを書か…

その他151(生きていくだけでも金かかりまんな)

今日は三連休の中日の土曜日、世間様はね。リタイアおっさんの私は毎日が連休ですので関係ありません。 今日は、腰痛の整形外科、3回目のブロック注射に行ってきました。最近、腰痛とは別に左手首をギター弾き過ぎで痛めたりで、湿布がほしいなというのもあ…

2023年10月末資産残高推移と地方税払ったよ

毎月末の金融資産残高を集計してます。90歳までの資金繰表を作ってあって、それとの乖離を見るためです。私は、子供(孫もいます)に少なからずでもお金を残してあげることを前提(つまりdie with zero ではない)としてるのでかなり保守的な資産運用管理と…

その他150(病は気からもある?~寝てても治らんね)

先週末から3泊で娘と孫娘に会いに行って来て、疲れたのか体調悪し。まあ、行く前に今年2回目の腰痛治療のブロック注射をしてもらったあたりからイマイチな体調ではあった。そこに、2泊目のビジホが喫煙しか取れず、よく寝れたものの一晩中タバコ臭さで頭痛気…

楽しみ29(宿は高くなってますなぁ)

先週の金曜日から翌月曜日までで、地方都市にいる娘と孫娘(と娘の旦那か)に会いに行ってきました。車で行き3泊。もっとも、最初の日と最後の日は完全に移動日。孫ちゃんに会ったりは実質2日ですね。 片道350kmくらいありますが、極力高速道路は使わずにで…

生活151(減税増税より怖いものあるんじゃね)

娘に、パートバイトないなぁとLINEしたら、60歳近いシニアには掃除とか警備員とかしかねーだろ、それが現実って言われましたよ、正しいですな。MBA大学院卒だのなんだの学歴や個人事業主で稼げない資格なんか持ってても関係ないですよ、シニアには。 まあ、…

その他149(残念なことも多くテンション急降下)

来月59歳になります。もうパートバイト探しは完諦めしてます。昨日だか、オフィス移転作業のバイト勧誘の電話がバイトサイト(闇じゃないよ)から来ましたが、怪我でもしたら更に生活がつまらなくなるから、応じませんでした。 このブログでは人気ないのであ…