AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

その他45(腹巻/焼酎お湯割り/日本酒熱燗)

先月くらいから、腹巻をするようにしました。 それとなるべく冷たいものは呑まないことにして、缶ビールは350mは一缶だけにして、(今はあまり流行らないのでしょうが)焼酎お湯割り、日本酒熱燗、たまにワインにしてます。全て家呑みですよ。 理由は、胃腸…

仕事43(年末にパワハラで内部通報される奴と問題解決しない経営陣)

年末の準備?などまあいろいろありましたが、あとは窓拭きくらいかなあ。 一昨日、車の洗車をして、今朝は飼い猫を捕まえて、爪切りに行ってきました。 先までのブログでも書きましたが、過去、12月、年末にえらい目にあって翌年新春からブルーな年が何度か…

生活45(去年の年賀状が見つからん/メルアド引っ越しなど)

昨日、ようやく年賀状を書きました。まあ、もう一桁台まで減りましたが。もっとも、書こうとしたら去年来た年賀状が見つからない、汗。平成21年のとかはあるのに。。。今年、また断捨離やったり部屋の片づけしてどっかに行ってしまったようです。結局、一昨…

仕事42(私は妖精さん)

昨日は、(仕事をサボって?)ゴルフに行ってきました。来週から寒くなるようなので。終日、今朝まで会社のメールを一切見ませんでした。以前の職場や立場の時には、会社のメールをチェックしないなんて怖くて逆にできなかった…夜間でも早朝でも見てましたね…

生活44(体調回復/ほぼ仕事納め/気分転換など)

ちょっと空きました。前々回、前回の記事で体調不良と体調回復中を書きました。 昨日、整形外科に行って、腰のリハビリと痛み止め注射をして、回復しました。 最後まで、胃痛腹痛と背中のドン痛があったのですが、腰の方からが原因の一つだったよう。ただ、…

その他44(すわコロナか?/体調不良からの回復)

先に書いたブログ、金曜日に人多しの鉄板焼きもんじゃ焼きでの会食後、翌日の土曜日はお疲れでした。 翌日の日曜日、この日は年内最後のギター教室のレッスン、朝からけだるさの中、午前中は練習をして、午後に教室に行きました。行く頃からなんだか体調不良…

その他43(今年唯一の対面忘年会/気力体力)

昨晩から風が強くて寒いですね、気温も低い。 昨晩は、以前の職場(先週のZoom呑み会の職場とは違います)の40歳前後のグループから鉄板焼き/もんじゃ焼き屋での忘年会でした。とても楽しかったです。なんでだろう、先週のZoom呑み会より全然断然楽しかった…

仕事41(顧問紹介/業務委託の仲介マージンに驚き)

ちょっとブログが空きました。仕事で忙しかったのではなく、音楽演奏の動画編集に埋没してました。あるアーティストのCD原盤を使って演奏してアップしたら、また「全世界ブロック」を受けました。先般の日本の音楽事務所です、また。 諦めて、自分でリズムマ…

生活43(孤独との折り合いをどうつけるかですね)

先日、以前の会社の人とのZoom呑み会の記事を書きました。また、今週末、これも別な会社での同僚(と言っても15歳くらい年下)との忘年会があります。 どこかで繋がりに気がいくのは、人間の嵯峨かなあと。。でも、そういう離れた職場の集まりとかにいくと、…

仕事40(かつての職場の人とのZoom呑み会)

やる気が出ない朝です、今日に限りませんが。そろそろ副業先の来月1月の課題に着手したいのに。。。まあ明後日からにしますわ。 このやる気が落ちた背景事情には、まあ昨晩、以前の職場の人らとのZoom呑み会がやっぱり良くなかったですねえ。 60歳でリタイア…

その他42(グチグチ言いたい/ヤフオク/youtube音楽動画のこととか)

先日、新しい副業の面談のためにスーツをクリーニングに出し、約2年ぶり?にスーツとネクタイをして面談にのぞむ話を書きました。結局、Zoomでのオンラインになって先方オフィスに行く必要がなくなりました。もう一人、候補者がいて来週面談らしい。めんどい…

その他41(人生短い/新幹線の車窓から/ほか)

今日は、これから大事なテレビ会議がありますが、その前に逆にリラックスするために。 家庭家族ネタはなるべく避けてますが、自分の人生にある想いがあったので。 一昨日、帰省していた出産予定の娘が、彼(旦那)の転勤先の都市に戻るので、私もカバン持ち…

仕事39(スーツを着なくなり…)

先日ブログに書いた、youtubeで演奏動画をあげたら削除された楽曲があった話、その後の続編あるので書きたいのですが…あんまりこういうことに興味にない人が多いでしょうから、次回にして、仕事関係ネタに無理やり。 コロナ禍でほぼ完全リモート、在宅勤務に…

生活42(また節約生活ばなしなど)

仕事は正社員の方は妖精おじさんで、ますます暇です。副業の方も特段。。なので、仕事カテゴリは進まず、また生活系です。前回の「やめたもの」も続きの話と、節約、外食の話です。 1.大掃除は事実上やめた この週末、お隣はもう大掃除してました。旦那さ…

生活41(年末に思うこと/やめたこと/気を付けること)

ブログに書ける題材は一杯ありますが、家庭家族ネタはなるべく避ける、時事問題のなるべく避けるとして。 今日は2週に1回のギター教室です(練習しなきゃね)。さて、年末になってきて思い出したことがありました。 1.ここ数年でやめたものなど/縮小したも…

仕事38(副業案件など)

書きたいことは溜まっています。でも、家庭ネタはなるべく避けてます。このブログのジャンルに必ずしもド・ストライクでないから。それと、以前も書きましたが、ブロガーさんや読者の皆さん、皆、それぞれ家族や家庭の状況が違いますし、特に独身の方や子孫…

その他40(時事ネタは書かない主義なのですが/救急車を蹴る)

昨夜深夜に地震が来る予感がした時分に目が覚めてしまってから、全然寝れなくなってしまい、起きてしまったので。 書きたいことはいろいろあります、仕事会社ネタも。。。でも、折角なのでとして、時事ネタ書かない主義なのですが(理由は、自分はその時事問…

生活40(録音のバイト/ITほか)

いろいろ書きたいことはありますが、ちょっと少し公私忙しい。。。 でも今日も連投します。 昨日、バイトしました。在宅で「録音ナレーション」のバイトです。こうしたものは初めてですね、初めてみました。Zoom会議で指示に従いスマホであるアプリでシナリ…