AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月末資産残高推移報告

昨年9月末でサラリーマンを引退した今年59歳のオジサンです。フルタイムのパートに行っている家人、社会人2年目の息子一人と同居。上の娘は結婚して家を出てます。その娘夫婦が、コロナ禍も明けて、友人らの結婚式に触発されちゃって今週末に結婚式披露宴を…

その他132(イマイチな気分/信託銀行に満期で行ってきたほか)

昨年9月末で早期リタイアして約8ケ月…今年59歳の私。 なんか気だるい日々ですねえ。日経平均はバブル以来の高値更新だそう。。この株高に「乗れてますう」という方も多いようですが、私はパットしませんよ。もっとも、先々週くらいからもうこれ以上高騰した…

生活133(臨時出費になるかとヤバかった)

久しぶりに、と言っても2週間ぶりに河川敷ゴルフに行ってきました。ほんとは今月は、河川敷ゴルフも1回だけにしようと思ってたのですがね、いろいろ出費があるので。 いつもの4,000円河川敷ゴルフ場、風呂シャワーはないです。成績は、50/47の97、最近は90ど…

その他131(お金のことなどしょうもない悩みなど)

昨年サラリーマンをリタイアしてしまった今年59歳のオッサンです。少しブログ更新があきました。 他の方のブログは見てますよ、日経平均が3万円を超えので、投資資産のことや旅行やお出かけのこと、お仕事のことなどが多いですね〜、いずれにも縁遠くなって…

生活132(私の日々ルーティン/子供が在宅勤務でいると気を遣うよ…)

昨年9月末でリタイアした今年59歳です。フルタイムパートの家人と社会人2年生の息子一人同居、娘は結婚して地方都市にいます、孫娘も。 リタイアのおっさんがどんな生活なのか毎日のルーティンなどを披露しますね。そもそもはセミリタイア、フリーランスの仕…

その他130(卒業生名簿更新依頼に逝去したってことにしようかと思った…もう同窓会名簿なんて要る?)

今年59歳、去年サラリーマンを中退しました。そう落ちこぼれです、私は。失業手当受給中、60歳定年だったとして2年早く定年退職しただけのつもりだったのですが、世間?の視点からは、落ちこぼれ、脱落者だよなぁと日々感じてます。 妻と社会人になってる子…

生活131(ゴルファー保険を更新)

YouTubeでギター演奏の動画をやっています。演奏もさることながら(?)、動画の編集にも手こずります。 そもそも「ちょっと雑」なタイプの私なので、細かい編集での調整や装飾は、あきちゃってまあいっかになっちゃう。 で、動画アップ中の待ち時間にブログ…

その他130(ハロワ最初に行く時は月火水がよいかと)

昨日は失業手当支給の認定日でしたので、ウキウキでまた行ってきました。今回支給で後り残が121日かな。会社都合で330日でしたので。 雨予報でしたのでチャリでなく車。午後最初の時間帯なんですが、初めて駐車場が満杯でした。私は停めれましたが。 以前も…

楽しみ8(本題の前にブログ継続悩んでます…)

昨年58歳でサラリーマンをリタイアした妻あり子供二人のオヤジです。まあ子供は既に社会人ですが。 久しぶりに「楽しみ」のカテゴリで投稿しますが、その本題前に。 私がエントリしているこちらのブログカテゴリは50歳代セミリタイアというのだけです。その…

仕事110(始末し得ない悩み…残りの人生でも共存し消尽を待つしいかない)

GW最終日、孫も帰っていきます。まだ1歳5ケ月ですのでじっとしてらない赤ちゃん以上幼児未満。 私のブログ、これからリタイアする人にも参考になればとして続けています。今日は、リタイア以前からそしてリタイア後も続く、失敗しいくじり人生、59歳の自分の…

生活130(去年の今頃何してたか…成長ないし変わらない…など)

去年の9月末で会社員を引退(中退)した、今年59歳の私。9回も転校(ではなく転職)してしまった「しくじり爺い」です。嫁いだ娘と孫娘が帰省してきているのは、去年のGWと同じ。孫娘は1歳5ケ月になりましたので、歩くし、大人が話す言葉と内容は理解してい…