AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他6(インターネット接続復旧)

おはようございます。

昨日、家のWiFiというかインターネット接続がダウンしたことを書きました。昨日のうちに復旧できたので、その顛末を書いておきます。

1.まずダウンした際の緊急対応

私は、フルリモート在宅勤務なので、WiFiでのインターネットがダウンすると仕事上致命的です。ほぼ同様のダウンが昨年も2回くらいあり、また出先から接続したい場合があり、バックアップ体制として外部の無料WiFiを検討しておきました。

まずすぐに見つかる場所としてはコンビ二がありますが、コロナ禍でイートインスペースが閉鎖されており、利用勝手が悪いし、そもそも登録が結構めんどいです。ファミリーレストランは、なんか食べないいとですし…。よってマクドナルドにしました。近所にあるので、昨日も早朝にコヒーを注文して利用しました。昼間は、かなりモバイルPC持ち込み長時間いるサラリーマンがいますね。会員登録も簡単です。

難点は、出先で接続したい時です。私の場合、車でちょっと出かけた(ちょっとでなくゴルフだったりですが…)際に、意外に店舗がないのと、あっても都会の店舗でないと、なんとフリーWiFiが備わっていない店舗だったりします。まあ、我儘勝手言えません。

2.昨日の復旧

1)モデムの再起動がまず先

まず、家の者が余計なことをして、WiFiルーターの不具合と決めつけ、WiFiルーターの初期化と再起動をしいてしまいました。初期化もしてましたが、appleiPhoneと違い大事にはいたりませんでしたが…自動で元のアクセスポイントを上書き取得するそうで。本来まず先にやるべきは、インターネットサービス事業者(私の家はJCOM)の「モデム」の再起動なのです。

昨日の不具合も、状況としてはJCOMからの送信とモデム間で信号が行ったり来たりで途絶えていた(その原因は不明)ことが後述するとおりわかるのですが、多くはモデムの再起動で概ね一旦は解決するようです。

2)サポートへの電話

どこの事業者も、今はサポートもFAQ、LINE、チャットなどへ誘導で、コールセンターは縮小ですよね。なので、なかなか繋がらないのですが、自分にはチャット等での解決は無理があると判断して、「待つ」こと前提で10:00頃からまずJCOMのサポートへ電話をしました。20分弱くらい待ちましたかね。スピーカーフォンにして気長に待ったので、イライラしませんでした。コールセンターらしき先では、担当者が私の家のところまでの信号の波形を確認できるようで(これは後述の作業マンの方から聞きました)、上述のとおりモデムへの信号が途絶えたりしてるので、WiiFiルーターの問題でない(そもそもWiFiの信号は正常でしたから)ことは確定、モデムの再起動はしたことを伝えたところ、モデムを交換した方がいいとして、翌日作業マン派遣といわれましたが、なんとか当日にをお願いしたら、作業先を回っている作業マンの空いたところが出たらうかがうとのことになりました。

次に、WiFiルーターを初期化してしまったのが不安で、WiFiルーターバッファローさんのコールセンターに電話しました。以前にもここには電話したことがあり、対応する方の技術と教示がしっかりしてます。こちらも15分くらい待ちましたかね、「あなたは何番目です」という案内がされるので安心です。

事情を説明し、インターネット事業者がJCOMであることを伝えると、「今から言う通りしてください」としてWiFiの信号受信の設定の変更を教示されました。途中と終わりに何をしたのか教えてくれて、設定ではインターネット事業の信号を「自動で受取る」設定となっているものを、「こちらから受取りに行く」設定に変える方法とのことで、「JCOMさんの信号の場合はこうすれば当座は問題ない」とのことで、さすがの教示でした。これで、実は復旧しました。なお、JCOMのコールセンターは、作業員を手配するまでの技術だけのようでした、まあ、訪問前提の事業者ですものね。他方、バッファローさんのサポートの人は素晴らしいですね。バッファローさんて、愛知、名古屋出身の会社さんですよね、技術、メーカーはいい会社さんが多いですね。

3)作業マン訪問

昨日当日なかなか連絡来ませんでしたが、16:30過ぎに電話が来て、近所に来ているので今から来たということで、15分くらいで来てくれました。

実は、数年前にも一度、モデム交換で来てくれまして、複数のカバンと機器を持ってきて手際よくやってくれます。既にバッファローさん指導で復旧していたので、点検だけかと思いましいたら、最初からもうモデム交換でした。サポート窓口でも、「今お使いのモデムはHPのですね」とか言っていて交換やる気満々でしたんで、このモデムは交換したかったのでしょう。

いろいろ聞いたりして、作業の邪魔をしてしまった面もあり、小1時間程度かかりましたが、こちらの作業技術も素晴らしかったです。まあ、同じような件が多く、やり慣れているのではあろうかと。ネットでも書かれてますが、JCOMのインターネットは障害が多いとか、スピードが遅いとか評判が悪いです。家の者もそれで、一度、光回線への変更を調べたのですが、なんかうちのところは線が来てないとかでだめなんです(元々、電波障害地区でJCOMがケーブルテレビを敷いていた)。なので、JCOMをどうこう言ってもしょうがないのです。ただ、今回も機器の交換等は手際がいいので、家を留守勝ちでない人なら、呼べばちゃんとやってくれるので問題ないでしょう。他方、私も以前は毎日出勤でしたから、そうなると土日になるので、「あーうざいなあ」とはなりますね。

3.最後に感想

私は、ギターをやるので最近痛感しているのですが、ギターアンプなんかもそうなのですが、機器はある程度、保守や部品交換は避けられないですね。そう思えば、事業者への文句も減ります。もっとも、そうです、インターネットのJCOMの機器はレンタルの建付けなので、昨日も無償でしたから。