AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生活57(お金持ちほど得/貧富の差の拡大/ITの利用能力)

クレジットカード、電子マネー、QRコード決済(PayPayとかね)などなど、ポイント還元っておいしいですよね。 私は、イオンの株主で、イオンでの買い物はオーナーズ・カードで3%キャッシュバックされます。 もうスーツを作らなくなったので、衣服にお金がか…

生活57(家にいるのに花粉症かな/など)

既に先週、3回目のワクチンは接種済み。 翌々日、ちょっと頭痛がしたりで薬飲んで昼寝をしましたね。 全くなんともない人って、ほんとにいるのかなあ。 娘が里帰りしていて、赤ん坊がいます。抱っこしてあやしていたら、左腕が痛い。 さて、モチベーションは…

その他58(夜にはブログ書かないんですが)

副業第二弾の準備を始めたこともあり、ブログを呑気?に書いてたり、ギター弾いてたりできなくなりつつ。 でも、ちょっと軽く書きます。 昨日か、関東の話で恐縮ですが、埼玉県熊谷の河川敷で火事っての。 あれ、一昨年の7月、コロナ禍始まって最初の年に、…

仕事54(内部通報制度・外部窓口への過大な誤解)

なかなか昔?のようにモチベーションが上がらないです。。 それと、寝つきはまあまあいいのですが、長く寝てられない。。 先日、学生時代の女性が夢に出てきて、久しぶりにいい夢をみれたのですが、今朝は自分の車に当て逃げされる夢で、あちゃー、また修理…

その他57(悲喜こもごも/ワクチン3回目/車/株価)

昨日、夕方、3回目のワクチンを打ってきました。 これまで2回、左腕にファイザーですが。右腕にしてみました、ファイザーですが。 今朝から痛いですわ、熱とかはないですが、なんか倦怠感…というか単にモチベーション低い。。。正社員の方の仕事を考えるだけ…

仕事53(吉報と言えるか…/ついでに内部通報の誤解など)

12月から引き合いのあった新たな副業の方が決まりました…。 3月からの4ケ月のプロジェクトものです。委託元会社の意思決定が、なんだかだらだら感で、ちょっとやり取りとかに不安があり。。。もうどうでもいいかな、こっちから啖呵きってお断りしようかまで…

仕事52(アーリーリタイアする前から…/欲が出た投資は下手)

今年、58歳になるわけでして、正社員を今年のうちに辞めたいのですよ。 会社には言ってあります。 何度も転職してしまったので、他のブロガーさんと違い、立派な退職金などありません、まして早期上乗せも。 でも、うんざりなんですよ、会社の仕事…。 一方で…

生活56(マイナンバーカード/マイナポイントわかりづらい)

自動車免許証があるので、マイナンバーカードに興味はなかったのですが、ポイント欲しさに作りました。今日、役所に行って取ってきました。 早速、そのマイナポイントやらを欲しくて、PCで案内を見ながら。 全く分かりずらですわ、案内紹介のyoutubeも、動画…

仕事51(モチベーションが全く上がらない)

世間的には3連休明けの月曜日ですね。 今月に入り、すっかり仕事のモチベーションが上がらなくなりました。 昨年からの副業の方はまだいいのですが、正社員の方はホント目先の仕事はなく、でもこのままずるずる少しでも長くいて給料確保して、今年度中にExit…

生活58(テレビがおもしろくない、見なくなる爺)

初孫、赤ん坊が来たので、娘、赤ん坊、私で先日実家に行ってきました。 高齢の父母、還暦の姉がいました。私の実父母から見れば「ひ孫」ですなあ。 高齢の父は、テレビをつけてぼーっとしていることが多いようです。 数年前から耳が遠いので、どこまでテレビ…

生活57(男親は何もできないですな)

確定申告で27万円も税金を払わなきゃならなくなったのが、未だに不満です。今年度以降、アーリーセミリタイア後に必ず取り返します! 先日の雪の日に赤ん坊とともに娘が里帰りしてきて、これまでとは少し違う家庭生活です。家人は、自分がまた赤ん坊を生んだ…

その他56(いい加減諦めの境地にならないと)

昨夕、雪の中、嫁いで先月赤ちゃん(私から見て初孫)を生んだ娘が赤ちゃんと一緒に里帰りしてきました。2月は日にちが短いので残念ですが、約1ケ月います。 そんな世代状況になった私なのに、昨日は(ブログにも書きましたが)新しい副業先候補のことでムシ…

仕事50(意思決定の遅い会社)

ムシャクシャすることが起きましたので、書きます。 あ、その前に、先日キャノンの株を売って別な会社の株を買ったら更に下がった話を書きましたが、今日までに買った額までにはほぼ戻しました。しばらく様子見です。 なにせ、確定申告で税金を払わなきゃな…

その他55(やっぱり投資ヘタ)

今朝も寒いですね。 今日は久しぶりに会社オフィスに行っていきます、まあ滞在時間は2時間弱でしょう。 ちょっと家のプリンターではいつい資料があり、会社で印刷してきたいからというだけの理由。 さて、29万円も所得税をの追加納税しなくちゃならなくなっ…

仕事49(大悲報/確定申告)

副業収入があったので、住宅ローン控除のとき以来の確定申告、e-taxスマホでやりました。還付ではなく、税金取られるだろうなとは思っていましたが…。 なんと29万円も払うはめになってしまいました。 一番の理由は、そもそも家人はパート収入があって、これ…

生活56(3回目ワクチン接種予約)

ちょっと落ち着かないことなどあり、数日空きました。 正社員の会社の方は、ほんとイライラしますわ、裏や影でコソコソしているようで。 だからもう内部通報の仕事したくないし、信用信頼できへんから即刻辞めたい。。 現在の副業の方は、今月の課題の資料作…

仕事48(祝ブログ2年目/たまには自慢話~でもやっぱり…)

前回のブログの続きです。 さて、ブログ村のここのジャンル、50歳代、セミリタイア、アーリーリタイアの他の方のブログでは、投資で成功された方の立派なご指南、早期退職で大型の退職金等を運用されている方の資産公開、FIRE成功されている方の資産公開と旅…

仕事47(祝ブログ2年目/カミングアウト/たまには自慢話)

ちょっと忙しくて空きました、何がって確定申告と正社員の会社の内部通報案件対応ですかね。 実はこのブログは昨年の2月1日から開始したので、昨日が祝1周年で記念ブログ書こうと思っていたのですが。。 今日は2年目突入を記念して、二つ書きますね、長文に…