AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみ29(宿は高くなってますなぁ)

先週の金曜日から翌月曜日までで、地方都市にいる娘と孫娘(と娘の旦那か)に会いに行ってきました。車で行き3泊。もっとも、最初の日と最後の日は完全に移動日。孫ちゃんに会ったりは実質2日ですね。 片道350kmくらいありますが、極力高速道路は使わずにで…

生活151(減税増税より怖いものあるんじゃね)

娘に、パートバイトないなぁとLINEしたら、60歳近いシニアには掃除とか警備員とかしかねーだろ、それが現実って言われましたよ、正しいですな。MBA大学院卒だのなんだの学歴や個人事業主で稼げない資格なんか持ってても関係ないですよ、シニアには。 まあ、…

その他149(残念なことも多くテンション急降下)

来月59歳になります。もうパートバイト探しは完諦めしてます。昨日だか、オフィス移転作業のバイト勧誘の電話がバイトサイト(闇じゃないよ)から来ましたが、怪我でもしたら更に生活がつまらなくなるから、応じませんでした。 このブログでは人気ないのであ…

その他148(またやっちまったよん/3,500円飲み放題食べ放題)

9月に少し投資資産の配分を増やしたんですが…これが凶と出まして。ぜんぜんダメやん、今月、米国も日本も。 失業手当も終わっちまい、ていのいいパートもバイトもなく無収入だからって投資運用で小遣い稼ぎとか考えるとダメだね、向いてないってことよ。 ブ…

生活150(物価高の波及か/クレカ年会費徴収トレンドか)

早く年金支給の65歳になりたい来月59歳になる事実上完リタの私。6年もあるやん…まあ63-64歳あたりに繰上げ受給のつもりですが。今はフルタイムパートで働いてくれてる家人が4歳下なので、あまり家人に負担をかけるのもなんでね。 7月くらいからハロワで、パ…

生活149(ブロック注射/床屋/最後の◯フレ)

失業手当支給も終了し、都合のいいバイト/パートもなく収入がマジなくなり、さてどうするんよ…え、今日の東京株式市場もひどいやん、9月に投入した投信も損失拡大だし。 延命してる腰痛とかも良くない。ゴルフ行くとちゃんと踏ん張れてるから、毎週のリハビ…

その他147(ゴルフは楽しいが/悪い夢を頻繁にみるのは病気らしい)

還暦まであと1年と1カ月になりました。でも、最近は楽しいことも少なく退屈ではあるが、かと言って組織に戻る気は全くしませんね。 2週ぶりにいつもの河川敷ゴルフ場に行ってきました。最近一緒になる60歳代の人が、基本、月か金に予約を入れてるとのことな…

生活148(怠惰な生活/リタイア1年)

10月の三連休でしたね。昨年9月末でサラリーマンをリタイア、あてにしてた?副業フリーランスの仕事も結果リタイア、全くの無職無収入になり、失業手当も先月で終了。 なので連休も土休日も関係ないわけです。でも無収入が残念なので、またこの三連休の日曜…

楽しみ27(焼肉屋/女子と呑んだ)

以前いた会社、前の前の会社の部下のようで部下ではない同僚女子、30歳代女子と都内赤坂、TBSテレビ本社があるところ近くの焼肉屋に約束して行きました。 女子と会うのはやはり楽しい私。しかし、リタイアして1年、ビル群の硝子や鏡に映る自分の姿はすっかり…

【悲報】2023年9月末資産残高推移/欲をかいたせいで損失発生中

昨年9月末でサラリーマンと副業フリーランスをリタイアし1年。リタイア前の昨年7月末から資産残高を集計してます。 それまでは、のんきにザックリ感覚でしか資産管理をしてませんでした。更に40歳代前半までは、全て家人任せでした。 先月で失業手当330日も…