AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事117(もうすぐ失業手当終わる&妻の扶養に入れそう)

昨年9月末で58歳でリタイアしてもうすぐ1年。会社都合にしてもらったので330日失業保険受給してきたが、もうすぐ終わる。 フルタイムでパート社員(ってなんだ)で働く家人の扶養に入れてもらうことで交渉してきました。早め早めに動く方なので、家人に会社…

楽しみ24(札幌旅行から無事帰還/暑過ぎよ)

ブログ更新があいたのは、この間、3泊4日で札幌泊。主目的は、B'zの札幌ドームでのライブ。 今回、ライブ目的で連れが一人(女性)、現地札幌では先輩とも呑み、二人とも以前のとある会社での部下上司。 一人ボッチ旅と違い、いろいろ学びがありましたね。ま…

その他145(リタイアから1年が近づくが…)

少しブログ更新が数日あいてしまった。理由は、単に書くネタが自分自身にないから。 ハロワ紹介の役所のパートに全敗したのはこないだ書いた。ゴルフは、ちょっと控えてるし、理由は今週末に3泊で札幌にB'zのライブ観戦に行くから、お金つかうのは控えてる。…

生活143(帰省してた娘と孫は帰りました/共稼ぎ世代はお金あるね)

今日の本題は、結婚して地方都市にいる娘夫婦、共稼ぎ世代で、彼らにはそんな援助はいらんなぁと感じた話。 娘は27歳かな、確か、孫娘は1歳半、かわいいよ。旦那、彼は28歳。比較的若くして結婚したので、サラリーマンとしても5-6年生だからそんなに稼ぎも高…

仕事116(役所のパート応募は全敗しましたぁ)

今年58歳、昨年早期退職して、もうすぐ9月上旬に330日の失業手当受給が終了しちゃいます。 元々、ここの50代セミリタイアのブログカテゴリにエントリーしてたのは、早期退職リタイア時まで2年ほどは、正社員の仕事の他に副業で他の会社からの依頼の仕事収入…

その他144(一人10,000円もする寿司屋は行かない)

前回の続きにはなります。 それにしてもやる気、モチベーションが上がらずダラダラしてますわ。 さて、再来週、札幌に行くのですが、札幌在住の先輩と旅行の連れから、最初の日の夜に、「金寿司」という予約が取れない名店を予約できたからと誘われましたが…

その他143(札幌ドームって不便に加えてシャトルバスなしかよ/やっぱり一人がいいかもね)

ほぼ完全リタイアでもうすぐ失業手当受給も終わる今年58歳のおじさんです。お盆休みで娘と孫娘も帰省してきましたが、遊びにっていないよん。既にじいは相手にされてなく…暑いし出かけてお金使える余剰のお金もないので、家にいて結局ギター弾いてるだけの私…

楽しみ23(ツキありツキなし)

最近、趣味のギターを弾くモチベーションがいまいち高まりません。理由原因は、一つにはちょっと倦怠期的…ほかの理由はちょっと何にしても暑すぎてバテ気味。家の中で弾くんだから関係ないだろと言われそうですが。。 他方のゴルフも、起きて行くまではなん…

その他141(働いてることで迷惑になっている人が増えるのでは)

昨年58歳でリタイアしました。55歳で役職定年になり、それでも無理矢理会社も変わって責任者を続けてましたが、もう無理だなあと思ったこともありリタイアした訳です。もう少し詳述すると。 ①60歳を目の前にして30歳~40歳代前半の頃やっていた仕事とずっと…

2023年07月末資産残高推移報告

昨年9月末でサラリーマンを引退した今年59歳です。来年の誕生日で晴れて(?)還暦60歳。まずはそこが目標です。失業手当330日受給、もうすぐ終わっちゃいます。 さて、毎月月末残高の推移(前月からの増減)を報告してます。これは、リタイア後、失業手当受…

楽しみ22(ガソリン単価高いしエアコンで燃費も)

北関東では体温超えどころか、39°超えになってますが、昨日、炎天下の予報にもかかわらずゴルフに行ってきましたよ。あ、写真とかないです。撮る習性がないもんで。 先に記録として、51/52の103も打っちまったよ。ドライバーはミスショットは1回だけと好調な…