AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他169(みずほ銀行が嫌い/ATM上限変更に2時間)

私は早起きでして、だいたいam5:00-6:00くらいに起きます。まあ加齢で寝てられないだけですが。今朝もam5:00に起きてしまい、朝食時にTVつけたら、情報番組各社全ての冒頭はオオタニさん。オオタニさんの看板がどうとか、二塁打を打ったけど前の走者がトロク…

相続問題6(兄弟姉妹間には遺留分侵害額請求権はない)

相続人は、母姉私の3人。私は母が全て相続すれば良いと考えた表向きの理由は、そもそも相続財産はたいした額でないだろうし、墓じまいの費用に100-300万円くらいかかるだろうし、母は一人暮らししてもしょうがないから施設にいずれ入るだろうから、それら費…

仕事123(またやっちまったよ懲りずに)

株式マーケット好調で皆様資産増でいいなぁ。私は、バレンタイン宝くじが当たりました、3,000円。笑うわ。 懲りない私です。たまたまインターネットでバイトの案内から導かれ、近所、自転車距離の区役所のバイト、昼間の3時間だけ、週2からok、短期ってのを…

相続問題5(代襲相続/何故母が全て相続すれば良いと考えか)

これまでの「相続問題」を読んで頂いているとしての続きで書きます。 22年11月末に91歳で父が逝去し、私は相続については母が全て相続すればいいと考えていたので、相続放棄期限の23年2月末まで相続については黙っていました。ところが毒姉は母にも共有せず…

その他168(緊急アップ!/薄ペラいなあとマスコミも世間も)

ほんとは「相続問題」の次を書く予定順番だっんですがね、観ないはずのTVの夕方報道観てて、まあマスコミも観てる人らも薄ペラいなぁと。 大リーガー大谷さんの、地上波報道系の扱いにはウンザリだったのですが、それはさて置き、通訳等の重要スタッフ一平さ…

楽しみ30(若い頃にやっておけば良かったと思うもの)

テレビに興味はない。でも食事の時につけるのですが、「青いベースボール(野球じゃねえ)のユニフォームのチーム」の報道やっているとムカつく心の狭い私。趣味の一つにゴルフがありますが、ゴルフ中継すらほぼ観ないです。3分くらいで飽きちゃう。 今日の…

相続問題4(葬儀費用値切る毒姉毒母/?な家族葬儀と香典)

目が痒い、花粉症.今日も写真とかフリー素材の絵とか無くすんません。 本題の遺産分割協議の話しまで、前段長くてすみませんが、書かずにいらないことがあり。 1. 葬儀屋にクレームして値切る毒姉毒母 週末医療施設とか病院でなくなると、夜中でも朝でも、…

相続問題3(人は必ず死ぬ/勝手に作った墓の問題)

また写真とかないです。まあどこにも出かけてないし。イオンの薬局で買っているいつもの鼻炎薬がどこも品切れでそろそろ困る、花粉症だし。お店の人いわく原料不足とか。ジェネリック医薬品メーカーの品質偽装問題とかも影響してるんだろうな。 前回からの続…

相続問題2(金融機関口座/戸籍など)

相続問題に関して関心やっぱ高いみたいですねぇ。今まで自分がリタイア系のブロガーさんの記事で見た話しは、ほぼ全て、親族家族円満、相続のことも無事終わりましたぁってので、皆んなそうなんだろと思ってましたし、そもそも親兄弟とは皆さん円満な話しか…

相続問題1(序章~そもそもの初め)

前回、前々回に予告しました2022年11月に逝去した実父の相続問題のシリーズを始めます。 昨日、弁護士事務所に行って遺産分割協議書にサインしてきて、ようやく1年超のこの問題が終結しました。 法定相続人は実母、未婚の姉、私のたった3人なのに揉めたので…

序章の序章(今後のブログ方向を前に/私の資産シニアライフ計画)

前回ブログで、2022年末からの懸案であった実父の相続(遺産分割協議)の問題に関して近日解決するので、これまでの経緯や揉め事の内容など、複数回で書いていく予定です。 今後の方向性として、①もう60歳になること、②セミリタイアでなくフルリタイアになっ…

その他167(車の1年点検/ブログの次回以降と今後)

数日ですが、ブログ更新が間あきました。その話は後段とも関係します。 昨日かな、車の1年点検に行ってきました。購入後の2年目、まだ自分の中では新車です。まだ走行距離1.1万キロ。メンテナンスパックに入ってるのとどこも不具合や部品交換も無かったので…

生活174(やっぱ目指すはお金のこと考えなくていい生活)

市況はいろいろ騒がしいみたいね、TVの報道では東証日経平均40,000円超えでバブル時代再来かとか言って、有楽町あたりでOL捕まえてインタビューや、タクシー運転手捕まえてインタビュー。お昼の情報番組では、日経平均をフリップ付きで解説なんかしとるわ。 …

2024年2月末資産残高推移

もうバイトもしないのでフルリタイア状態、そして約9カ月後には60歳になる私。 58歳でサラリーマンを卒業、転職人生だったので大型の退職金や確定拠出年金はありませんでした。もっとも、外資系などにもいたので、直近20年くらいは年収900~1300万円くらいも…

生活173(もう株価は見ないことにするよ)

東証マーケットは連日の最高値更新らしいね。自分の数少ない持ち株はさえませんがね。先日なんか、半導体関連株とソフトバンク、ファーストリテイリングとかさ、一部の値嵩株とかが押し上げてるだけじゃねの。 それにしても、投資には出遅れた人です、私は。…

仕事122(転職におけるリファレンス・チェック/back checkとやら)

指の骨折(ヒビ)の方はほぼ治って、でも昨日までは薬指はまだ曲げると少し痛み。そのほか、関係ないとこに痛いとこがでる。あとは、3週間近くギターを弾いていなかったせいかやっぱ各指、フレット押さえる指が痛かったり。ぼちぼち休み休みやるようにしない…

生活172(骨折ひび3週目/ギター弾ける喜び/でも試運転)

階段から落ちて今日でちょうど3週目(21日目)。朝から整形外科、3回目のレントゲンで経過観察。2週間で治そうとか無理だわな。 実は3日前、つまり18日目には手の指も足の指も固定を外してた。お風呂入りたかったし、いろいろ調べると結局固定してると固ま…

その他166(もう還付金が入った)

骨折(ひび)の具合、回復度はイマイチです。なんだか、固定をし続けるとかえって周りの他の箇所も固まって動かなくなり、リハビリしなきゃならなくなりそうなので、もう指の方は勝手に固定を外しちゃったわ。 病院は長~く通院させて儲けようってパターンな…

その他165(怪我をして不自由になってわかること)

今日から数日、春の陽気らしいですな。花粉症も始まってますな。 加えて、米国株式市場、日本の株式市場の高騰もなんなんでしょうかねえ、もう怖くて買える価格の株式ないよ。まあ、よく見ると通信事業者、とりわけソフトバンク株式の高騰が市場全体を押し上…

生活171(今日から復帰のつもりがNGでした/中学生並みの回復はできず)

1月末に自宅階段から落ちて、骨折ヒビ治療中。左手中指薬指と左足親指中指。今日で2週間なんで、中学生並み回復力を期待して朝から整形外科に行き、経過レントゲン。 だめ、NGだってさ、まだあと1週間。あーあ、酸素カプセルで劇的にとはいかず。 こんな感じ…

生活170(元気もないんで写真無し/生きてること自体が楽しくなくなるよ)

自宅階段から落ちて11日目。昨日、左ひじの裂傷のところは、医者からもう治療は終わりでいいと言われた。自分から見えないとこなんで、よくわからんが違和感あってなんとも。。。 でも、骨折ヒビのところも多分順調だと思われる。昨日も酸素カプセルにも行っ…

生活169(怪我の治療以外やることないよ/酸素カプセルに行った)

何も楽しいことない。2階階段から落ちて1週間超、で治れってのが無理か。 昨日は、久しぶりに酸素カプセルに行った。怪我、骨折とかの回復にいいって昔から言われてるから。10年超くらい前に、酸素カプセルにハマってそれこそコロナ禍前くらいまでは定期的…

生活168(今はあきらめるしかない)

今日は、階段から落ちて6日目ですがほぼ1週間として経過のレントゲンを撮ってもらいました。眼が悪いからもあり、レントゲン写真みせられてもどこがヒビだかわからんです、素人には。 ズレてないし問題ないとさ、裂傷の方も経過は問題ないそうだけど。 骨の…

生活167(こうなっちゃうと何もできない現実)

階段から落ちてのこの有様。 一昨日、お風呂に入りたくて、翌日医者に行くからって全部外すてみたわけよ、裂傷した肘以外、痛くなかったし。 そしたら、やっぱ少し痛い。プロが固定してくれてるから痛くないんだわ。 翌日、医者に行ったら叱られたよ。改めて…

2024年1月末資産残高推移

怪我ショックで、これ書くのサボってましたわ。 1月末は、最後の第四期の地方税20万円を支払い、晴れてこれで、税金、国民年金、健康保険料(妻の扶養に入ったんで)の支払義務がなくなりましたぁ。自分の純粋な生活費だけになります。 その最後の地方税支払…

生活166(まさに骨休み中/確定申告/自動車保険更新など)

先のブログの通り、2階階段から落ちて、左肘裏裂傷、左手中指薬指骨ヒビ(全く自覚症状ないが)、左足親指骨ヒビ(紫色になってるけど歩ける)。 おかげ?で2月から税務署の確定申告会場のバイト予定でしが、辞退しましたよ。まあ、もう働かないです、セミリ…

生活165(大怪我してしまいました /全治1か月)

まさかの怪我しちゃいました。 ギター弾けない、涙。 2月から税務署の確定申告会場のバイトがあるのですが、この姿では無理だわ、働くなってことでしょう。 左腕肘の裏を裂傷し、2針縫う、全治10日。 左手の中指と薬指、骨にヒビ、全治3週間 左の脚、親指、…

楽しみ29(年明け初上京、笑、東京駅近で女子と呑んだ)

しかし、他人のブログに何か言うわけじゃないんだけど、フリー素材の漫画的絵柄、なんだかかなぁ。 株で儲けましたぁとかのブログ記事とか書いて、フリー素材のガッツポーズの絵とか。。なんか子供っぽいと感じちゃうんだが。そんなに儲けたんかぁ! あ、本…

生活164(メルカリヤフオク卒業します)

いや〜、寒くて布団から出れないよ。年明けてからゴルフにも行ってない。これまで例年、まだ現役の時には寒くてもアホみたいに行ってたが、こりゃ無理…あったかくなってから行けるもんね。 写真は私のいる街ではないですよ。娘から来た写真、仙台、にしては…

その他164(gmailが消えて一瞬あせった)

あいかわらず写真とかないです。もっともほぼどこにも出かけてないし。 フリー素材の絵とかは、なんか抵抗ある。。他人があまり使ってない絵図はいいと思うのですが、youtubeとかでも出てくるよく見る「人の絵(ハートマークしてる女の人」とかね、またかコ…