AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資産残推移2(2022/11末)(早期リタイア後1ケ月/失業手当で生活できているか)

本日、11月30日早朝、早速、速報値として月末の資産を集計計算しました。 ドキドキです。 その話の前に一つご報告、実父が先週末、まさしく娘のいる仙台方面に行っている時に逝去しました。90歳です。葬儀費用がない、金がないとかいう文句を、実母が言って…

スローライフ15(南三陸町役場跡/リハビリ/幸せの実感/ほか)

前回ブログ記事の続き、仙台にいる娘夫婦と孫娘(0歳)のところへ3日間。1泊で石巻で泊まり、翌日は、ほんとうは気仙沼まで行きたかったですが、ちょっと遠い。0歳児を乗せて、ひたすらドライブしてもしょうがないので、南三陸町までとしました。 そうです…

スローライフ14(高速道路の南東北乗降自由3日間が7,600円/ほか)

昨日は、福島県郡山市至近の温泉旅館に泊まり、本日は仙台の娘夫婦と孫を迎えに行き、石巻方面です。 昨日の福島郡山の旅館も、本日の宮城県石巻方面の旅館も、ちょっと高め。というか、値上げしてるよ、明らかに。それと、私がこれまで攻めている北関東の県…

仕事101(ハロワ2回目の認定日/南東北へ/ほか)

昨日、午後14:30指定でハロワ、2回目の失業手当支給のためのハロワ認定日に行ってきました。 ママチャリで、えっちらおっちら、片道20分かかってしました。それに対して、この指定時間に来てたの、あと一人だけ。書類提出して5分くらいで呼ばれ、めでたく28…

その他104(気分の落ち込み/過去ブログ/床屋/youtubeチャンネル1年など)

今日は全国的に天気が雨で寒いとのこと。どこにも出かけないよ。 昨晩から気分の落ち込みがあり。まあ、毎日、昼から夕方呑みまでは気分がいいのですが、夜は気分が落ち込みます。昨晩はそれが朝方まで続いてしまった。 1.成長のない私 こういうときこそ起…

その他103(誕生日もあった/年金定期便/コロナ信託銀行)

もうほんとやることに不自由してないなので、ブログを書くのが後回しになります。夜は書かないことにしてるんですが、逆に言うとブログ書くくらいしか夜にはやることないなあ。 ①誕生日で正式に58歳 先週かなあ、誕生日がありました、誰も祝ってくれないけど…

スローライフ13(旅館巡り/断捨離/ほか)

先日、また旅行支援で行ってきた北関東の旅館のことを書くつもりでしたが、先回のブログで書きましたように、帰路、自宅近くで右折禁止でお巡りさんに捕まってしまい、書く意欲が…。今日、とっとと反則金は納付しましたよ。 先日の旅館、いい旅館でしたよ、…

その他102(がっくり…右折禁止でお巡りさんに捕まりましたわ)

いつもの4,000円の河川敷ゴルフ場を1,000円割引券で3,000円でプレーして、全国旅行割で5,280円の宿(夕食朝食付き)に泊まって、3,000円のクーポンゲットで買い物し、宿泊代をpaypayで払って1,000円ポイントゲットし、高速道路使わず下道で帰路。 しかあし……

生活107(国民年金も前納しました/ほか)

また全国旅行支援で、ゴルフ後に泊ってます。 観光しない私なんで、14:30には旅館の大浴場で風呂一人じめです。この話は次回で。 昨日、もう早速、国民年金は払いましたよ、ベイジーってやつで、webでみずほ銀行の口座から。10月分は当然として、11-3月の8万…

スローライフ12(健康じゃないと楽しめない/旅行支援6など)

やっと鼻炎の風邪からほぼ治りました。先々週、11月の最初の祝日があった週末、娘と孫娘(ゼロ歳児)が帰省してきたのですが、孫娘が保育園で鼻水の風邪をもらって、それが娘にも。その状態で来たのですが、娘は市販の風邪薬で済ませていました。それがどう…

その他101(4回目ワクチン打とう/断捨離関係など)

なんか急に左の鼻の奥が痛くなるなど、調子が悪い。。。。9月に新型コロナたぶん感染した(陽性ゲットしてないので)以降、もう感染するわけないとたかをくくってましたが、ちゃんと感染対策しよう。2度なっている人もいますしね。年内に、4回目のワクチン…

生活107(断捨離/メルカリ卒業/その他)

今日もやりたきことは山ほどあります。 これからいらない服を持ってブックオフに行きますんで。先月は燃えるゴミに出しちゃったので、値段がつかなくても引き取ってもらいます。 もう一つ、断捨離で行ってる本の処分。メルカリに長らく出してますが、もう売…

生活106(やることは一杯あるよ/再雇用で働いている人の話/ほか)

昨日も今日もやることはいろいろありますよ。リタイアするとやることがないという人は、単に掃除とか料理とか嫌いなのでしょう。 昨日は、整形外科で痛み止めの静脈注射を、左腕で失敗、右腕でも失敗されましたが、全く怒らない穏やかな私(以前だったらクレ…

スローライフ11(全国旅行支援5回目/貧乏自慢ですみません/バラマキ政策ほかいろいろ)

またブログが数日あきました。忙しくて。単にまたゴルフ+全国旅行支援1泊(5回目)に行っていたりでして。 最初に二つ。 一つ目は、拝見させて頂いているブロガーさんからのご教授で、「ふるさと納税」を今更遅くなりましたが、やりました。まずは米を買い…

仕事100(地方税の納付通知が来ましたよ)

9月末で33年のサラリーマンを卒業、任意継続の健保保険料は3月末までを一括支払いし、あとは地方税と国保。昨日、地方税の納付書等が来ました。 地方税、年間で80万円超も、そのうちの半分40万円超を支払う必要があり。ご丁寧?な冊子とpaypayとかでも払えま…

生活105(忙しい/ハロワにも行ったほか)

祝日もあって、娘と孫(娘)が昨晩帰って来ました。家人(ばあさん)はとても嬉しいみたい。家の中は、忙しいですよ。 その前、昨日、ハロワに今月中の活動として職業相談に形式的に行ってきました。職業相談はどこのハロワでもいいとのことなので、チャリで…

資産残推移1(2022/10末)(早期リタイア者の壮大な?実証実験)

新たにコレを書き始めます。と言っても、資産の金額や中味を公開するなんてことはしません(まあ公開に値するほど持ってませんので)。 毎月月末に集計公開するのは、「前月末からの増減額(および累計増減額)」だけです。これは、早期リタイア(いまのとこ…