AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活134(最後?の固定費削減/医療費削って宝くじ買ったほか)

社会人の息子が今日は在宅勤務なのと、週末の娘夫婦の結婚式披露宴のために1歳半の孫娘が来てるので、ギターを大音響?で練習できへんので、ブログでも書きます。

 

1.JCOMムカつく/最後の固定費削減

スマホ格安へ切り替えとか、その前にサブスクみたいなものはやめて、医療保険もライフネットから県民共済に変えたりして、毎月かかる費用の削減をしてきました。最後は、ケーブルテレビ/インターネット回線/wifiの月額、現在8,500円/月もかかっているJCOMの見直しです。2年の拘束自動更新になっていて、6月1日からやっと契約変更できる期間に入ったので、昨日早速コールセンターに電話しました。以前かけたら、5,500円/月くらいになる見込みです。ネットのマイページでの契約変更はなんかわかりずらくて…。

コールセンター自体はすんなり繋がりましたよ。でも…、契約変更の手続きは別の担当者なのでまわしますとされ待たされたのに、「混雑しているので、3日以内の折り返し電話になります」だと。はあ、工事に待たされるのはわからんでもないが、契約変更の手続きなんて、変更プランを決めてシステムに入力して工事日程を決めるだけだろうが…このJCOMってはっきし言って評判悪いです。。

でも私の家の地区は、電波障害の関係で事実上、元々のケーブルテレビのJCOMじゃないと受信に不具合があるのでして。。全くもう。。「最短で電話してこい」と言い放ちましたが…、たぶん3日目の明日だろうな、更に工事日程も先だろうなあ。

女優の吉高なんとかがCMやっていて人気なってるじゃねえかなあ。女優の吉高さん、一般人との交際報道とか出ててたな…自分も一般人なので、ああいう美人な子と結婚したかったなあ。。。お相手は、どうせ「一般人」じゃなく、ITベンチャーの若手社長とかでしょう。。ふん。。。

 

2.宝くじを初めてネットで買った

他のブロガーさんらのように「この株高に乗れてま~す」とかでない私。。もう日本マーケットの投信は全部利確売りしちゃったよ。個別株も見てると、なんか商社株とかソフトバンク株とか、一単元が数十万円のばかりが高騰しているようで、その他の株はそうでもないですよね、むしろ下がって損失出てるものあるよ、私は。しばらく株価は見ないことにして、今日までのドリームジャンボ宝くじ、これを昨日、ネットで初めて買ってみました。当たっても絶対誰にも言いませんし、このブログでも書きませんので、笑笑。

ネットで購入だとポイントが付くらしいです。まあ、紙の宝くじのハズレ券、いつもゴミ箱行きになるので、SDGsに貢献ですわ。

 

先月は腰痛の整形外科通院を停止してました、何かと費用が嵩む時期なので。自分で体操したりしてたら、腰は案外調子悪くない。代わりに、ギター弾き過ぎのせいか、右腕の腱鞘炎らしきが酷い。掃除機を持てないくらい痛い。ギターは弾けるのにね。整形外科を削減して浮いた費用で、宝くじを買ったという整理にします。

 

あいかわらず、自分で自分のブログ内容がしょうもないなあと。。「株高で何百万円資産が増えましたあ~」とかでない、しがない59歳早期リタイア爺の私です。