AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事76(久しぶりに通勤など)

ブログ更新をさぼってました。 急に暑くなって、しんどいですね。今週(から)忙しいですわ。 今日は、1月に交代した前社長、会長が東京のオフィスにくるので、面談しないかと言われましたので、行ってきました。 今の会社(未上場の中堅企業)には、転職し…

仕事75(子供の教育費用の有無など)

ブログを収益目的で今はやれていない、写真の貼り方もわからず続けている私です。 正式に7月末でサラリーマン(正社員のほう)をリタイアした後は、そのやり方を勉強してチャレンジしたいですが。。。 過去記事にありますが、私の「後任」とやらとの契約がど…

その他71(実父の転院など)

今日は、予ての副業先No.1の月末の定例の仕事の日。それまで時間が空いたので書きます。 身内のこととかって、「多様性」の時代に良くないかなあと思って基本は避けてきました。会社ですと、部下とかに「家族のこと」をこちらから聞くこと自体が「ハラスメン…

仕事74(退職パッケージほどではないが/会社との交渉スタート)

この夏の賞与に関する評価面談が、社長と役員(二人とも外資系出身))と行いましたよ(リモート)。 私のブログはそんなに継続読者様がいるものでないので、これまでの前提を。 今年58歳、この夏の賞与をもらったタイミングでサラリーマンをリタイアしたい…

生活74(リタイア後の不安/定期収入がなくなること/ミニマムな生活自慢)

年寄り、寝てられないので起床。鼻炎は相変わらず、仕事モードにもなれないので、ブログ書きます。 早ければ7月末で会社員を引退する計画ですが、一方で、副業の方が今後も続くかどうかは不透明なわけです。今年58歳、62歳6ケ月あたりで年金を繰り上げ受給す…

その他70(内部通報/その他いろいろ)

昨日は仕事をサボって?、河川敷ゴルフに行ってきました。2週連続やん。内容はイマイチでしたが、スコアはまあまあ、ってなんだ。何故か昨日は疲れました、帰宅後にどうも疲れが。今もちょっと体も気持ちもイマイチ。 ゴルフ場で一緒の人達が、電気代がすご…

仕事73(副業など)

カテゴリ「仕事」ですが、副業の話。 1年以上委託頂いてる先の会社(副業No.1)の方では、AI(人工知能、機械学習)に関係するビジネス分野があるそうで、私も相談に対応するために「この分野」を「にわか勉強」し始めました。これまで、そうですね、このフ…

その他69(老老介護など)

家族ネタは避けてきているのですが、他の方のブログでの家族ネタは勝手にとても参考共感等しているので、参考になればと思い、書いてみます。 先般、ブログに書きましたが、GW中に実父が家で転んで救急車で救急救命に運ばれたそう。コロナでほとんど本人およ…

その他68(凡人以下である自分を再認識)

ブログ、サボってましたね、2日ほど。 天候が寒暖の差があって、体調維持も難しいですねえ。 今週末は、3週間ぶりにギター教室でした。しっかり課題曲は練習してるのですが…まあいつものことなのですが、リズムが課題が露呈しますね。 私のやっている音楽に…

生活73(ゴルフに行って来て傷害保険追加プラン1,000円入る決心)

昨日は早朝18ホールスループレー、6,500円のコースに行ってきました。これまでよく行っていた河川敷コースが値上げして8,500円になったので、探して見つけたところです。 目的はもう一つあって、先月納車になった新車、家の周りの街乗りしかしてなかったので…

生活72(親族の話/よくある「追加補償プラン」ほんとか?)

「仕事」の具体的依頼が来ないので、暇なのでブログ更新! てか、ブログ書いているとギターの練習時間が減るのですがね。 親族の話はなるべく避けることにしてますが、後から知ったのですが、GW中に実父が家の中で夜中に転び、救急車で救急救命の医大に搬送…

仕事73(会社によって違いますが…それでも70歳定年(65歳役職定年)にまでなるのかあ?)

ちょっと吐き出させてもらいます。 しくじり先生である私は、これまで正規雇用で10社、大手からベンチャー企業等の中堅企業までを渡り歩き、いまはこれに加え、2社から副業を業務委託で受託しています。 まあ、「大手」でないと「部長」とか言っても完全…

その他67(株式マーケットを気にしないでいい生活など)

また急に気温が下がったりだか、体調が、鼻炎がします。花粉症や黄砂は少ないという天気予報なので、風邪をひいてるのかも。新型コロナが風邪の一種に過ぎないなら、感染したことになるわ。 昨晩は急にお腹も痛くなり。薄着や冷たいものは要注意ですわ。 日…

その他66(親族/60歳以降も働く人/悪い夢など)

ちょっと時間ができたので書きます。 GW中の副業先No.2から追加依頼。wordとexcelで「索引」を作るという単なる力仕事でしかないのに、その会社の部門の比較的若い女性から「作業」を振られますわ。なんの知的なアウトプットもないですよ。自分でこんな作業…

仕事72(GW中に副業宿題終えた!/花粉症など)

天気予報では、花粉の飛散は少なくなっているとされてますが、先週末くらいからなんか鼻目喉が。。。猫も珍しくくしゃみしてました。帰省している娘が都内にでかけてきたら、やはり花粉症が酷いと。。家だけかな。 GW間の2日に副業先No.2(上場会社、6月まで…

生活71(想定してたが急に忙しい副業GW/金融資産の計算/など)

イオン銀行のカードが来たので、イオン銀行の3ケ月もの定期預金、2.0%、上限200万円を作ってきました。ついでで言いたいことですが、みずほ銀行、またディスりたい事件がありましたが、やめときます。 本題の前の副題、いままで所有する金融資産を「円単位…

その他65(youtube/趣味のギターなど)

毎日、ブログ更新しているのって「暇なのか」と思われてしまうのではと感じながら…GW、暇で、結局ブログを書きますかあ。。 娘と孫(女の子)が来てますが、男親はできることは少ない。。 家人と娘と赤ん坊はいつのまにか出かけました、家にいるのは、男だけ…