AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年11月末資産残高推移ほか

ひと足早くですが、もう月末の金融資産残高を集計しました。一日早いですが、信託銀行に預けてる資産のうち、投資信託の売り注文を出しちゃうと7日後の受取決済まで、その分が宙に浮いちゃってわからなくなるので。 私は、ほかのFIRE系のブロガーさんとは以…

仕事121(サラリーマンは評価面談の時期みたいね)

58歳で早期退職し約1年経過。失業手当を受給しそれも終わり無職無収入の59歳。元々、再就職なんか全く視野にないから、自由な生活は満喫中。 でも、夜とかには、自分は脱落者なのかなぁとか思っちゃう時はありますよ。若い頃は、定年までバリバリ働いている…

生活155(禁欲生活も続けられんわ/ほか)

60歳還暦まで1年を切り、この残りのあと350日前後はとても重要な私です。収入が見込めませんのでね。「お仕事」は全く降って来ません(降ってくる様子も全くないわ)。60歳になったらiDeCoを一括受取ります(無税の範囲の額ですので)。 「禁欲生活」、いや…

その他155(徒然/今年は50~70歳代著名人が亡くなるねえ)

今日は午前中に腰痛のブロック注射5回目(最終)に行ってきた。お昼を家で食べて、このままだと昼寝しちゃいそう…なのでブログを書く。いろいろ徒然ですが。 1.体調イマイチ ここ最近、朝起きるのがつらい。ゴルフもキャンセルばかりしてる。なんか行く気…

その他154(また無意味なバイト探ししてしまった/税務署ってとこはもうほんと)

ちょっと毒出ししておきたいので、ブログに書くことにします。 朝から税務署の確定申告(2月ね)のバイト(非常勤職員)ってやつの「面接」に行ってきました。チャリで。朝からチャリで出かけるなんてことないので、え、こんな寒いんだってびっくりしました…

その他153(10%オフにおどらされる/イオン誇大広告や)

おおきな投資運用していない私です。信託銀行の退職者資金プランの2.4%金利だけが今のよりどころですが、セットで投信を10%買わなきゃいけなくて、9月に突っ込んだ分が損失を発生させてましたが、一部早期に損切りしたほか、ここのところの市況好調で持ち直…

生活154(年金定期便と還付)

ちょと倦怠気味でブログもさぼってました。なんとなくモチベーションも低くて…理由背景はありますが、今日はその話でなく年金の話。 1)年金定期便 今月誕生日月なので年金定期便を待ってました。と言ってもね、webでマイページで情報はみれるけどね。59歳…

その他152(正式に59歳になった/ひっそり誕生日)

11月、そう先日、誕生日をむかえ正式に59歳になった。目指す還暦60歳まであと1年や! 60歳になったからって、何もないですがね、気持ちの問題だけです。既に58歳でリタイアしちゃったし、国民年金支払いは前納しちゃったし。逆に年金がもらえるわけではない…

生活153(また断捨離でスーツを捨てることにした/部屋の模様替え)

急に寒くなり冬か?、チャリで出かけのですがチョー寒かった。夕方の報道を見てたら、師走並みの寒さだったとか。ホントかよ。先週末から週明けは25°とかだったのに。 寒くなるに際して、布団ベッドを冬バージョンにしないとさすがにヤバくなり、この土日で…

楽しみ28(また河川敷ゴルフに行ってきたなど)

前向きに楽しいことだけ考えられればいいんですがねー、それができない私です。自分で自分のトラウマに取り憑かれたちゃう。なので変な夢を相変わらず観るしさ。 遊ぶお金が潤沢にあるわけじゃないしさ〜、なんてばかり考えてるから、楽しめてない日々ですね…

生活152(阪神のおかげでauじぶん銀行定期預金3.8%)

プロ野球には興味がありません。むしろ嫌いかも。オリックスが日本一になってたら気分が悪かったかな(個人的な理由です)。 先月、阪神がペナントレース優勝した際、ブロガーさんがauじぶん銀行で50万円上限だけど1カ月定期預金特別金利をやってるのを書か…

その他151(生きていくだけでも金かかりまんな)

今日は三連休の中日の土曜日、世間様はね。リタイアおっさんの私は毎日が連休ですので関係ありません。 今日は、腰痛の整形外科、3回目のブロック注射に行ってきました。最近、腰痛とは別に左手首をギター弾き過ぎで痛めたりで、湿布がほしいなというのもあ…

2023年10月末資産残高推移と地方税払ったよ

毎月末の金融資産残高を集計してます。90歳までの資金繰表を作ってあって、それとの乖離を見るためです。私は、子供(孫もいます)に少なからずでもお金を残してあげることを前提(つまりdie with zero ではない)としてるのでかなり保守的な資産運用管理と…

その他150(病は気からもある?~寝てても治らんね)

先週末から3泊で娘と孫娘に会いに行って来て、疲れたのか体調悪し。まあ、行く前に今年2回目の腰痛治療のブロック注射をしてもらったあたりからイマイチな体調ではあった。そこに、2泊目のビジホが喫煙しか取れず、よく寝れたものの一晩中タバコ臭さで頭痛気…