AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年06月末資産残高推移報告

2022年9月末でサラリーマンをリタイアした今年59歳のオッサンです。趣味は、ギターとゴルフです、あ、あと。。。秘密です。 失業手当を330日(会社都合)受給中で、それ以外に今は無収入です。リタイアからまずは目標の60歳までに資産がどれくらい増減(まあ…

楽しみ9(買っちゃいましたよ…節約生活に反して)

去年10月にリタイアした今年59歳の現状フルリタイア状態の私です。失業手当受給中ですが、地方税とか国民年金前納とか任意継続健保料で消えちゃうので節約生活(好きだけど)です。あ、個人投資家とかでないです、投資は上手くいかないので、老後資産はあお…

生活139(PayPayの本人確認写真できへん/マイナンバーカード6桁暗証番号ってなんやねん)

フルリタイア状態の今年59歳のおっさんですわ。今日は(も)同居の息子がリモート在宅勤務で家にいるので、ギター弾くの控えないとでして…やることないやん。 そこでだからじゃないんですが、実は昨晩、PayPayの本人確認とやらが未済とかになっていてキャン…

その他136(暑くて寝てられなし/怖い夢…)

暑くて寝てられないし、朝からギター弾くのも近所迷惑だし…息子は有給休暇で寝てるしさ。なので急遽ブログ書きます。 昨晩、怖~い夢をまた見ました。まあ、「怖い」と思うのは私だけかもですが。忘れないうちに書いちゃいたくて。 こんな内容です。舞台は、…

生活138(景気のいい話はないよ)

急に暑くなると体調もついていかない今年59歳。悪い夢見るし、そう、昔の職場の奴とか出てくる正夢に近い内容ばかり。 この時期、株式総会シーズンは特にメンタルにこたえる。以前の部下や同僚が、この仕事関係に関わっているので、いろいろ感じてしまうのも…

その他135(景気のいいお話が多いようで…)

ブログ更新が間あきました。 皆さん、株高や税金還付など景気のいい話しが多いようで、なんの利得にも縁がない私でして…なので、景気のいいお話観ると、なんかブログ自体嫌になってますが。 とはいえ、リタイア中の私、時間はたっぷりあるわけでして。先日、…

生活137(【地方税問題】働き手からこんなに税金取ってるのよ)

昨年9月にリタイアした今年59歳のオッサンです。昨日のブログで地方税納税通知書への怒りを書きました。リタイア前からリタイア後の1年目にかかる費用のことは認識していましたがね…これほど痛い/怒りになるとはでしたので、今後リタイア計画の人に特に知っ…

生活136(【速報】大悲報/激高してます…地方税納税通知書が来たよ…政府よふざけんな)

もう、激高してる私です。 毎日毎日(泳げたい焼きクンかよ)、節約に努める私。腰痛でも整形外科に行く回数を減らし、ランチの外食はほぼせず、冷蔵庫の残り物を食べ、レトルトのカレーを食べ、夜もビールなんか呑んだことないわ、ここ数年、本麒麟か金麦だ…

スローライフ28(初めの丸源ラーメン)

今日は暑いです、梅雨時の一時的な晴れなので、本来なら河川敷ゴルフに行くはずでしたが、元気がないのでキャンセルしたので、朝から暇でまたシャカリキに、ギター教室の課題曲を練習してたら、腰痛が再発。 結局、身体に悪いことしてて、健康のためにはゴル…

生活135(JCOMの契約機器変更終了/益々運動不足問題など)

今の梅雨。。人によっては頭痛、耳鳴りが酷いとかあるみたい。私は今朝からなんか喉が少し痛い。。いまさらコロナか?、いやアンタ去年の秋に罹患したじゃん。。 1.ゴルフ熱は超冷めてる 明日、最近参加している河川敷ゴルフ場のオープンコンペなのですが…

その他134(結婚式終えた娘からの手紙読んだ/その他徒然に)

関東はすっかり梅雨で、今日もなんともグダグダな気分になる天気、終日雨だよ。でも、テレビのニュース番組のコメンテーターがこないだ良いこと言っていたなあ。春夏秋冬があるのは自然の循環であって、それで実がなったりして生きていけるわけであって、梅…

仕事111(ハロワ認定日/雑務をこなす/リタイアして一番変わった心もち)

今日は、何回目だろう、7回目くらいかな、ハロワの失業手当受給のための認定日に行ってきました。残り92日になりました。あ、私は330日受給です。これでまた来週の月曜日に23万円が振込まれるでしょう。 問題は、そろそろ来る地方税の納税通知書ですな…。 明…

その他133(娘の結婚式披露宴が終わりました…)

昨年58歳で約33年だかのサラリーマンをやめ、失業手当受給中の私。FIREとかのレベルの者ではありません。 ブロガーさんでFIREと称されている方の多くは、お一人であったりお子さんいない方がほとんどに見受けられます。私には二人子供がいて、娘は2年前に結…

生活134(最後?の固定費削減/医療費削って宝くじ買ったほか)

社会人の息子が今日は在宅勤務なのと、週末の娘夫婦の結婚式披露宴のために1歳半の孫娘が来てるので、ギターを大音響?で練習できへんので、ブログでも書きます。 1.JCOMムカつく/最後の固定費削減 スマホ格安へ切り替えとか、その前にサブスクみたいなも…