AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活88(固定削減努力など)

ブログ更新が、2日に1回程度になっていますね。毎日書けないわけではない、書くことはありますが、「日記」になってもしょうがないかなあとペースを落とし気味です。

 

他の方のブログを読んで、思い出して書きたいことがありますが、それは別の機会にします。何かというと、6-7年前、新車買って6ケ月頃に、追突されて廃車になったときの話。確かまだブログには書いてないかな。

 

今日は、これではなく、またケチ話ですが、自分の記録備忘のために。

固定費を下げる対象として残りは、ケーブルテレビとインターネット回線費用。月額8,000円もかかってます。最近、テレビCMをやっているJCOMです。CMでは月額960円からとか言ってやがるし。

社会人になった息子の唯一の趣味がゲームなので、インターネット回線をいまいま変更するのはリスクがあるので、JCOM継続で考えてます。もともと、近所の高層マンションのせいでケーブルテレビだったのですが、まあテレビそんなに観ないし、つまんなしね。

 

ネットで自分の契約内容を見ようとしましたが、それ自体IDがわからなかったので、コールセンターに電話しました。金融機関もそうですが、コールセンターの電話番号でなるべく目立たないようにしていて、FAQとかチャット誘導とかになってますが、最近はだからか意外に待たずにオペレーターが出ますよ。

そして、お得なプラン変更とかないのか調べてもらいました。やはり、テレビ視聴は人気が薄れているのか、CSとか入っていない最低限プランができていて、インターネット回線主軸プランに変わっているそう。そうすれば月額5,000円くらいになることが判明!。

 

しかーし、今の契約は2年契約になっていて、いまやると「解約」になり解約金9,000円くらいとられるらしい。次回契約更新は来年の6月だそう。まあ、今やっても元が取れると言えば取れるのだが、ケーブルテレビの機器交換も必要だそうで、一旦は様子見にしました。9月以降、本格的に家にいるし、仕事もほぼなくなるので、秋以降にしようかなあ。固定電話もやめれば更に1,000円/月減るらしい。家族に相談してからだね。

この費用が減った分で、音楽配信のサブスクしようかなあ、月額1,000円のね。

 

JCOMの自分の契約内容が確認できるIDもわかって、操作しましたが、例によって本人確認はスマホへのワンタイムPWでしたよ。そこに行きつくのにちょっと数分だけ手間取りましたが…、いろんなものがこういうITとスマホになっていく時代。ついていけないと損する世の中になってきてますね。