AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事14(自分のいる会社に子供を入れますかね)

またブログ更新をサボってしまってました。

いろいろ「話題」はない訳ではないのですが…言い訳は無駄なので今日の本題へ。

私はこれまで複数の会社で管理部門系で働いてきたので、これまでの仕事関係の記事もそういう分野視点の話です。今日は、もう書かずにはいられないかつての経験談のひとつです。

以前、他のお方のブログで会社の仲間で飲んでいた際の話として、「良い会社ってなんだろう」という話題に、飲み会の席で一同が同意したのが「自分の子供を入れたいと思える会社」ってのがありました。一部同意なのですが…。

これまで上場会社等のいわゆるパブリックな会社で働いてきたのが大半なのですが、全くの非パブリックな会社、もちろん上場してないし、上場したこともない会社で、私が入社するちょっと前はまで個人オーナー(株主)が社長だった会社でのことです。役員のほとんどは、前オーナー時代からの人らで、かつほぼプロパー(中途でなく新卒から)。この会社には、既に他人資本が入りましたが、前オーナーの子息もいます(もっとも影も存在も薄いので人畜無害)。この会社で、驚きはいくつもあるのですが、ある役員が自分の子供を中途採用で入れさせたんです。まあ、以前の個人オーナー時代の感覚なんでしょうが、もっとも役員は「大株主」でもない、私から見れば単なるサラリーマン役員です。そんな会社で、かつ役員という立場でこんなことするかねえといいうのが、私の感覚ですが、まあパブリックな会社の感覚なのでしょうか?。

しかも、父親の役員当人が子供にも勧めて、中途採用への募集への手はずとか、最初、子供との間の繋ぎまでしてたようで。。子供想いと言えるのか何のなのか。。。

 

冒頭の方で書きましたが、「良い会社」=「子供を入れたくなる会社」はわかる気はしますが、「子供を入れる」ことまで現に勤めている身分でやりますかねえ。

私も過去に勤めた会社で今はもう辞めた会社のグループの会社を、上の子供が就活の時にアプライしてましたが、「うん、いいのでは、でも親父がいたことがバレたら、多分採用されないな」と逆に思いました(上の子は、学歴カットで先には進めなかったようですが)。

 

上の子は、事情があって3月から転職活動をして、とっとといくつか採用を得てきて決めたようです。下の大学生の子は、まさに今、就活中です。二人とも、全く私にアドバイスや意見や知恵を聞きに来たりはしません、残念ながら。

まあ、何度も転職したような親父、信用ないですわな。私も余計なことは言わない、

いや言えないですね、残念なことに。