AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活9(電車/タクシーに乗らなくなり)

少し時間ができたので、徒然に。

コロナ禍のことと自分の生活圏のことはなるべく書くのを避けてますが、差支えない範囲で今日は書きます。

私は東京近郊のいわゆる首都圏に住んでます。もうあと1~2年でアーリーリタイアを目指してます。またあと約3年で還暦になります。

さて、まだ会社勤務(何度も転職したあげく)ですが、このコロナ禍でオフィスにはほぼ出勤していないので、そういうリモート勤務が主の者には定期券代が支払われなくなりました。オフィスも半分くらい解約すればいいのにと思ってみてるのですが…。

で、通勤で電車にならなくなり、定期券を買わなくなった結果、2駅くらいの先の駅にも電車に乗っていくことや、ましてや会社オフィスに行くとき以外に、都心に電車に置くことはほぼ皆無になりました。要は、数駅でも定期券の範囲があったりすれば、「電車に乗っていくか」と思うのですが、これが全くないとなると、(私はJR路線なのですが)Suicaにチャージして乗るまでの動機が全くなくなりました。2駅先のところなら、頑張って自転車、それ以上先は自家用車ですね。しかも、緊急事態宣言とまん延防止法でお酒の提供もされないので、自動車を運転していく理由が余計につきます。あとは駐車場代ですが、無料駐車場完備のところ、コインパーキングでなるべく最低限の時間で済ませるようにしています。

前段が長くなってしまいましたが、先日、要があってこれまででは絶対に車なかで行かないところ、「渋谷」に自家用車で行ってきました。貧乏性なのでなるべく首都高速も使わず下道です。

下道を都内渋谷まで向かっている中で、これまでと違う情景、見方や感想を持ちました。

一つは、意外に都内はスーツ姿のビジネスマンが二人とかでいて、路肩でタクシーを捕まえようとしている情景が見られ、これに蘇る自分のサラリーマン時代(今もまだぎりそうですが)を思い出いつつ感慨深い想いでした。自分も、訪問先を回るのによく同僚や上司や部下とタクシー捕まえて乗りましたね~、立替した後、会社に請求すればいいので。逆に言うと、自腹でタクシーに乗ることなんてほぼ皆無でしたし、いまいまも、健康である限りタクシーには乗りませんね。そういう想いと、コロナ禍が収束しても、その頃に私はもうスーツ着て上司部下らと、路肩で手を上げてタクシーに乗るような自分はもうこの先ないなあという感慨でした。

次は、自家用車で都内を走ってみて、「あー、ここら来たことあるところだよなあ。そう、あそこの地下鉄の出口出て…」という情景です(運転しながらよそ見はいけませんねえ)。この思い出された情景のほとんどが、私の場合、「あー、この辺のあの会社の中途面接に来た」という回想です。これもなんだかなという想いと、まあ相当な数の中途面接にこれまたスーツを着て、汗かきながら動きまわった想いです。中途で職を転々とされた方(他人の経験を全く知らない私です)の中には、すいすいと、それこそ転職回数×1.5倍とかの数しか、転職面接で行った会社はないのかもしれませんが、私の場合、たぶん感覚的には10倍に近い感じです(なお、私の転職回数はヒト桁後半です)。

もう二度と「面接」とか嫌ですね、そして自家用車で普段着で新たに見た来たことある都内の情景をいくつも見て、二度と就活でスーツを着て地下鉄を乗り換えて動き回ることも今後はないだろうという感慨でした。

最後にもう一つ、都内の地名やその地名を冠した場所で聞いたことはあるが、そこが何処だかわからない場所、また都内でない他府県に同じ名称のある場所があったりして、「あー、ここなのかあ」という発見でした。都内在住の裕福な方々からすれば「知ってるわい」と言われるのでしょうが。

私の場合では一つ、「戸塚」という地名です。戸塚と聞くと、以前住んでいた「神奈川県横浜市戸塚」でしょうと思っていました。しかし、これまで働いてきた際にも、東京の「戸塚」を耳にする機会があり、またメディアとかでも東京の「戸塚」を聞いていましたが、具体的にどこかなのかを漸く知れました。

かつての会社生活で、(自分ではなく)警察署との関係がある事案があり、警視庁本庁以外の各署のことは触れることがあったのですが、「戸塚警察署」と言われ、横浜の神奈川県警戸塚警察署か?(実際、国道一号線沿いにあります)と思うところ、「警視庁の戸塚警察署」って実際どこにあるのかなあと思っていました。新宿地域が所轄なのは知っていて、でも「新宿警察署」って新宿駅の都庁側にちゃんとありますのに、新宿近辺を所轄の戸塚警察署ってどこでどうなんねんと思っていたのです。今回、自家用車で都内を渋谷に向けて走っていて、「発見」しました、ほんとにあるんだと。。。

一般の人には、おそらく芸能人の覚せい剤事件でこの「戸塚警察署」は見聞きすることがあったかと。

この繋がりで、脱線しますが、最後に行き先の渋谷に行って、とても渋谷が変わっていてびっくりでした、数年前に数年ほど渋谷にオフィスのある会社に通勤していたので。。とても変わってましたが、「渋谷警察署」は変わらず明治通りの交差点にありましたね、こちらもよく覚せい剤事件で報道に写りますね。

もう、電車に乗ってわざわざ渋谷に来ることはないだろうと感慨深いものでした。

今日は徒然で、また内部通報のことや人事問題なども書いていきますので、宜しくお願いします。