AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事63(親ガチャ/島耕作/その他)

ここのところ、毎日、ブログ更新中です。理由は単に暇だからだと思います。

今日は午前中、予ての副業先の月1回の定例会でした。質問事項への対応などもあり午前一杯しっかり仕事しました。

来月までは契約済みで、あとは5月以降どうなるかです。

窓口の部署と人が変わるので、今後どうなるか判然としません。

 

久しぶりに車のガソリンを満タンにしました。他のブロガーさんにもいらっしゃいましたが、ガソリン、少し下がりましたよね。リッター170円台は恐ろしかったので、ちょこちょこ10リッター補給でしのいでました。

 

そしてせっせとみずほ銀行からおおぞら銀行に資金移動中です。

新生銀行にある資金の一部は、ネット上で振込手数料優遇で振込。

なのに、みずほ銀行はATMで100万円をおろし、歩いてセブンイレブンに行って、あおぞら銀行口座に入れる(しかも、1回50枚しか入れらんないから2回)という原始的な行為で対応せざるを得ない。。。

 

さて、主題本題です。

最近も何人かについて、「こいつもかあ」ってのを感じたことがあり。ブログに書こうと思っていて、すぐ忘れちゃうんですね。

やっと二人思い出しました。

一人目は、森本なんとかって経済学者、ミニカーの収集趣味がすごい人。あの人の息子、おんなじ夕方のニュースに交互に?出てますよね、なんだかなあ。

もちろん、息子さんは自分でしっかり勉強されて、経済解説のコメンテーターで独立されてるんでしょうが…。

二人目、テレビ朝日ニュースステーションのキャスタ―を今月で辞める人、テレ朝も退職。情報では、親父さんがトヨタ自動車の重役だったとか(重役ってなんだよ、執行役員、常務、専務、副社長?)で、それでトヨタ自動車に転職だとかなんだとか。

トヨタ自動車って上場会社、パブリック・カンパニーですよね、世界でも有数の。

まあ、豊田社長自体が親ガチャではあります。

テレ朝退職の方、40歳代、さすがにいい歳して重役だった親のコネじゃないでしょう、報道マンとしての経歴を評価してトヨタは採用されたのでしょう。

ちなみに、この退職の方、大学は教育学部卒みたいですね、でも学校の先生にはならないのですねえ、やる訳ないかあ。

 

ついでに、私は全く漫画は読まないので「島耕作」って全く読んだこともなく、興味もないのですが。今度、72歳で相談役から社外取締役だそう。格好いいですね。

アホくさーと思っていたら、どなただかが私が感じていることを代弁してくれてました。拍手したくなりました。「団塊の世代老害」だって。。。。