AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事44(腹立つ/経営陣と自称のやつら)

先日の仕事カテゴリの記事で書きました、正社員の方の会社の内部通報の件。

その後、年明けにまた別の通報案件が来てました、こちらも以前に通報案件があった対象者のひと、というか奴。人事担当役員なのに、自分の子を自分の会社に中途採用させたやつ。まあ、結局、今のこの会社、「断罪」とか「荒療治」をしないからいつまでも繰り返し「同じ奴」に関してくるんですよ。

昨年の10月に「2022年でアリーリタイアするので会社辞めます宣言」をしといたのです。

ああ、念のため、私の今いる会社は〇回目の転職で行きついた「中小企業」です。その前は、中堅上場企業、ベンチャー企業、それより以前はいわゆる言えば多くの人が知っている上場会社に私はいました。中小企業なのでまあ皆さんにはどかは分からないですよ。

 

さて、昨日腹が立ったミーティング。その複数の事案への対応について、まあ私の立場としては最初の返信回答をするだけで、本丸議論はそれ以降なのに、先のことをまた地頭と机上で考えた理論理想論をいう訳ですよ、しかも、部長でしかない私に向かって言う(言っても私の守備範囲じゃねし、あんたら経営陣をと自称してる君らのやることだろう)。

個別の事象にはふれられませんのですが、要約すると、

1)先の方のパワハラ疑惑何度もの役員待遇野郎

12月やった360度多面評価で通報で言われてきているような問題点はこいつには全く見受けられなかったので(お咎めなし)だと。今どき周回遅れでやった初めての360度評価に全面depend ですよ。しかしね、それを理由として通報相談者に言えないよ。更に問題化するだけですよ、「会社の対応が悪い」とかさ。

2)子を中途入社させた件の方

現場から、特別優遇配慮されていいるのか。まあ、あり得ること。気を遣っちゃうでしょう、現場からもそういう声は多数きていたよ。

これに対して、「特に優遇とか気を遣うとしていたら、それをしている管理職とかが教育レベルが足りていないことであって、そちらをトレーニングして部下が誰であれ毅然と管理指揮でっきるようにすることの問題」という主張。まあ、それもあるでしょう、中期的に見たら。でもそれはHR部門の職掌責任であって、私の職掌ではないよ。そうならそれをHR部門の責任役員にやらせる課すのが社長の仕事でしょう(あ、HR部門の責任担当役員は、子を中途採用しちゃっと奴です)。この見解を通報者に言って納得してもらえる訳ないじゃん。

 

もういい加減にしろですわ、いくら中小企業であっても。。。私は、「そもそも自分の親族を自分の会社にいれる、それも相当の立場の人がというのは、法律や規程ルールがあろうがなかろうが(規定ルールはなかったので、私がこさえて今後は取締役会承認決議事項にさせました、事実上なくなるでしょう)、上位役位にいる者なら利害関係を考え倫理観としてしないでしょう、世の中に一杯勤め先はあるのですから(昭和初期じゃないんだから)。私が経験してきた、上場会社大企業に関わらず、中堅企業、ベンチャー企業でもそんなことは経営者ですらしてない」と言ったら、その新社長いわく「自分は外資系しか経験ないけどCEOの息子とか入れてた、入れる時のプロセスと入ったあと依怙贔屓がおきない体制であればよく、愛社精神があって良いこと」だと。あほか、まあ上場企業は個人株主に、そんな「適切なプロセスと依怙贔屓のない人事制度」とかいう説明をしたくないから、普通自然と倫理行動感と、それこそ人事責任役員が「待った」をかけますよ。

更に、CFOは「私も外資でしたが、夫婦同じ会社内で働いてますし」とのたまう。はあ?、それ社内結婚しただけでしょう、今どき寿退社とかはそりゃないし、そもそも後発的な利害関係発生だからね。

 

あー,2000字超えそな長文、ここまでにします。1000字未満じゃないとみなさん読んでくれないんよねー。自分のスッキリのために書きました!