AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他25(厄除け/墓参り/おめでたほか)

なんか、だいぶ題名内容のふり幅が大きいようではありますが。

 

直近の記事での「やらかし」については、自分の心を強く持てるよう、まず、「厄除け」に行ってきました。行ってきた厄除け大師様は、私が40年弱前の大学生の「やらかし」の際に行ってからの「お付き合い」(勝手に自分の方が)のところで、車で2時間弱のところです。これまでも、毎年は行けてなく、「やらかし」がある都度になってしまっている不義理はありますが、「やらかし」の回数以上は行っています。「やらかし」は最近はなんか2年周期でやっ来て(起こして)しまってる感がします。

そんな「周期」も踏まえ、もう今年又は来年でのセミリタイアの決心は確定しました。あとは、副業先のお仕事が半年とか1年またあるといいのですが…それに関わらずサラリーマンは卒業します。多少の知己の知り合いからは、「もういいんじゃね」と言ってっくれます。家族は、「仕事しないとボケが進行するぞ」とだけ言われます。

 

厄除け大師様の後、概ね方向方面が同じ、義理の父(家人の父)のお墓参りに行ってきました、こそっと短時間で。家人にも内緒です。ここも車で1時間30分くらい掛かるので、この方面のゴルフ場に来た時などに来ているだけです。厄除け祈願と同じですが、「やらかし」があったりでピンチになった時にお水だけ持ってなので、まあ不義理なことではありますが。

 

そんなこんなで、自分の心は少し平静になれているので、仕事と趣味に邁進?します。余計なこと考えずに。ちょとだけ触れときますが、ここいらのブログ村のブロガーさん皆さんは、投資のお話や成果のご披露がうらやましい限りですが、私の個人財産(除く、持ち家)は、そのほぼ99.9%が預金資産です、確定拠出年金も今年初めくらいに、それなりの利回りになっていたので、預金性資産に預け替えをしちゃい、確定させちゃいました。なので、そういう資産運用のお話は今後も皆無です。セミリタイア後は、この預金性財産で繋ぎ、あとはパートの家人に食わせてもらい、62歳か63歳で公的年金の繰り下げ受給するというものですね。機会がある都度には、働きますが無理はしません(最初の頃のブログにアマゾンの倉庫のバイトの話を載せてます)。

 

今日のブログの最後はご報告。

春に結婚した娘が、年明け1月にベビーが生まれるのです。晴れて「じいじ」です。今日は、実父母にこのことを電話で報告しておこうと思っています。二人にとっては「ひ孫」ですから。娘が結婚したことも話してないので、卒倒したらまずいですが。。。。

あとは、厄除に行ったりでしたので、節約のため今月はもうゴルフは無しとします、9月はコースに1回、練習場に1回だけでしたね。8月はコースに6回くらい行った気がしますが。。