AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

【確定】資産推移4(2023年1月末)

本日1月31日なので、一足先に資産推移の月末を締めます。本来は明日なんでしょうが、まあ本日大きな引落等はありませんので。ランチに外食なんかもしませんから。あ、昨日、角上魚類ってとこのお惣菜コーナーの天丼650円を買っちゃいましたが。家人と代休の息子はマックを食べてたけど。

 

1.確定前月末からの推移は、+53,083円です。やったー、減っていない。

2.高額の地方税45万円なにがしは、簿外の特別勘定口座から支払ってますので、上記の資産推移外です。なので、実質は地方税分の減少ではありますが、心の平穏のために簿外の特別勘定を設定してます。

3.私は小心者なので、投資等のリスク資産は全資産の3%未満でしかないです。

4.不動産(戸建て住宅、住宅ローンはとっくにない)はこの資産外です。あくまで金融資産です。97%は現金相当資産(預金)です。

5.収入は失業手当の約23万円/月のみです。

 

リタイア(無職なので完全リタイアになってしまってます…)後、金融資産は減少していなく、失業手当の23万/月で生活できていることが窺えます。

あと、家人がフルタイムでパート(って言わないか)で働いてくれていて、食費とかは負担してくれているので成り立っているとも言えます。同居の息子は社会人ですが、家にお金は入れてません(そんなこと不要です、自分もしたことなし)。

 

以前にも書きましたが、海外の専門家の本で「LIFE SHIFT」って有名な本があるのですが、そこではファミリーで働きあって家計を維持させることが記されています。

日本ではなかなか世代によっては難しいですが、もともと専業主婦だった家人がいまは働いてくれてることを感謝しなくてはね。

夫婦で無職無収入で早期リタイアするのは危ないでしょう。

 

あまりの寒さでもう今月のゴルフは諦めました、無理しない。その代わりではないですが(相当でないか…)ギターをもう1本買おうと狙いをつけてます。楽器屋、ハードオフとかろくなのない、ましなのあるととても高いので、ネットで中古を買いますわ。

車が新車も中古車も玉が無くて下取りが高騰しているのと同様、なんかギターも売れていて高騰してるんだそうですわ。寒い日々、家でギター弾いているのはいいもんね、アンプ使っても電気代もそれほど影響ないでしょう。