AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ9(老眼鏡して焼きサンマを食べる/ほか)

ちょっとブログさぼってました、10月からホントのリタイア生活開始で単にグータラなだけです。毎日のことを書いても、他人には面白くないでしょうし、むしろ迷惑でしょう、なんて。

 

今日はもう呑んだあとの夜なので、「夜に呑んだ後にメールやSNSを書かない」というこれまでのヤラカシからの反省ルールに反して、ちょっとだけ書きます。

ほんとは、岸田政権のバラマキ政策、それに乗じて全国旅行支援をなんかもう5つ~6つも予約ゲットしたこと書くつもりでしたが、それは明日。あと、メルカリでセドリ野郎からのクレーム(ビジネス法務の本ですよ、そんなもに外観の瑕疵を主張するヤツ)のことも書けそう。

 

今晩は手短に。グダグダのリタイア生活?、それでもYouTubeの演奏動画の仕込みはして、60曲目、還暦までに60曲を目指して昨年の11月に始めたのに、もう達成まじか。まあ、目標は適宜訂正で。

それにしても、何も他人からの課題や目標設定、責任のない生活…。

 

突然話が変わりますが、家人がおでんを夕飯に作っていきました。でもなぜか大根が入っていない。大根、いま高いのでしょうか?

そして、2尾、サンマの塩焼きがあるではないですか。。。息子(代休らしい)はいますが、彼は(も)自分で焼き魚を食べるようなやつではないので、1尾を頂きました。

 

スダチどころか、大根おろしないからね、おでんに大根入ってないくらいですから。サンマ、ここ数年高いんですよね。まあ、ウチはそんなに焼き魚を食べないので…

でも、高いと言われると貴重。。海沿いの県出身の人って、焼魚をきれいに食べますよね、骨だけになるような、サザエさんのとこ猫みたいに。

私と同居している猫、フードしか食べたことないから、サザエさんとこの猫と違います。

 

最近、ここ2年くらいか、食べ物が「闇鍋」みたいによく見えないんですよお、老眼がひどくて。眼鏡(又はコンタクトレンズ)を外せば見えますよ、そうするとテレビ(あまり見ませんが、ホラン千秋さんとかお天気お姉さんをみたいの)が見えん。

 

それでも、さすがに高級魚?、サンマの塩焼きは今年はしっかりキレイに隅々まで食べようと、近眼の眼鏡に老眼の眼鏡を重ね、下の目線ははサンマの塩焼き、上の目線はテレビのお姉さん。。

そして、オー、海沿い出身の人のように、今回は綺麗に隅々までサンマを食べましたよ。以前だったら、血合いのとこや内臓の残りっぽいとこ周辺手つかずでしたが、近眼眼鏡+老眼眼鏡で小骨をよく見て、きれいに。医者のオペみたいに。言い過ぎかあ。

 

写真がサンマの塩焼きでなく、私の同居人(?)の猫ですみません。